見出し画像

乳がんサバイバー 第2話 ハワイにつきバイオプシーの検査をする。


 午前中にハワイホノルル空港(現ダニエル・K・イノウエ空港)に着き、その足で陸軍病院へ行く。家でも飛行機の中でも寝られなかった。

日本時間ではもうすぐ3月4日の朝4時だったが、ハワイ時間ではまだ3月3日の朝9時だった。アラモレンタカーで車を借りてすぐに山の上にあるピンク色の大きな病院を目指す。

簡単な検査をしてドクターと少し話をし、バイオプシー検査という長い針を刺す検査をすることになった。

しこりはかなり大きく、すでに痛みがある。その痛みの真ん中に長い針を刺すのだ。 

「痛いですか?」と聞いたのに

「まあ、う~ん」と曖昧な返事をしつつ患部に針を突き刺した。

その瞬間

「ぎゃあ!!痛い !!」と大声が出た。激痛だった。信じられない痛みなのに更にぐっぐっと長い針を奥へ差し込んでいく。 

痛い、痛い、痛い。

涙が頬を伝った。

まるで拷問だ。

検査でさえこんなに痛いのかと落ち込んだ。たった一本針を刺しただけで、と。(注 現在では麻酔注射を先にするところが多い)

 刺されたところがズキズキ痛む。ランチ時間に病院に入っているロビンフッドというファーストフード店でミートボールサンドイッチを注文した。肉とミートソースの匂いで気持ち悪くなり、ほとんど食べられなかった。

 外に出ると真っ青な空に椰子の木が揺れている。 3月の日本は寒かったので着過ぎで暑い。ハワイ気候は暑くなく寒くなく、いつも風がそよそよと吹いている。頬に当たる風が気持ちよかった。

 この病院は山の上なので、遠くに目が痛いほどの青い海が見える。 

 

 こんなに綺麗な場所でこんなにも痛い体験をするなんてと、暗い気持ちになった。

 夕方オハナワイキキビレッジホテルにチェックインする。こじんまりした綺麗なホテルだった。テレビに有料でゲームがついていたので息子はそれで古いゲームをする。ここで過ごして数日で帰れらたいいのだけどと考えていた。病理検査が出るのは翌日なので、今日は楽しく過ごそう。と夫と話しあう。

 「きっと、なんでもないよ。早く帰ろうね」と笑う。

  夜はD&B というレストラン付きの巨大ゲームセンターのようなところで食事をした。 ディナーにゲーム券がついていて、2階で遊べるようになっているところだ。食事もおいしく、色々なゲームがあり楽しかった。カジノのような雰囲気の所だが、家族で楽しめる場所だ。

 「わあ、おいしい」と息子の笑顔が広がる。こんな笑顔をずっと見ていたいと思った。

 3人で笑いながら楽しく食事をした。明日、なんでもなくて日本へ帰れますようにと願いながら。

その願いは無残にも打ち砕かれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?