見出し画像

初めましてのご挨拶。

はじめまして。

アメリカのオハイオ州で暮らしています。タミィと申します。10年前に市民権を取り国籍をアメリカに変えました。

アメリカ人の夫と大人な息子。それから大きな猫2人(もう10歳なので人間。笑)と一緒に住んでいます。結婚26年めになります。

アメリカ暮らしはアイダホ2年 ハワイ6年 カリフォルニア3年 オハイオ9年めで約20年になります。

アメリカ生活日常ブログ「アメリカで猫とのんびり」と大好きな映画と海外ドラマ「ほぼホラー映画とドラマの感想」ブログを運営しています。

その他にもカクヨムというサイトにエッセイを投稿しています。このアメリカ暮らしのあれこれをまとめたエッセイや17年前に罹った乳がんの闘病記エッセイ。今も我が家の猫たちの話や16年後のサバイバーそして面白いアメリカ紹介など連載中です。

本人が基本ふざけているので、笑えるエッセイを書くのが好きです。こちらNoteには大好評だった(お品のない英語スラングと間違えた日本語英語)を書いていこうと思っています。笑

「アメリカンおとうたんとの日々」というアメリカ人夫と日米勘違いな会話など書いたエッセイの中で(下ネタスラング)の章をそれはそれはたくさんの方に読んでいただいているので(うん、求められているものはわかった)書き直して再掲したいと思っています。

「アメリカンおとうたんとの日々」エッセイは夫との出会いから結婚生活が時系列になっているので

「出会い?はあ?そんなもの読みたくねえ」という方のために、英語中心というか変な会話中心にしようと思っております。

それから乳がん闘病の記録を書いた「乳がんサバイバー」というエッセイが一番読んでいただいているものですが、こちらは真逆で辛く重い作品になります。

このエッセイでアルファポリスという投稿サイトのエッセイ部門特別賞をいただきました。カクヨムの方でも掲載で21万人以上の方に読んでいただきました。心から感謝しております。

辛い記録ではありますが、ステージ3Cの進行がんだったにもかかわらず、17年後もこんなに元気に生きているよ!と、そのことを多くの方に知ってほしいと思いあちこちに書いております。

健康な方には検査の重要さを。そしておこがましいかもしれませんが闘病中の方には希望を持ってほしいと思ってます。

なので、こちらにもいずれ「乳がんサバイバー」それから「16年目のサバイバー」を転載したいと思っています。

欲張ってあちこちに出没しておりますが、読者様がまた違うのでNoteでの新たな一歩でございます。

いつも読んでくださってる方に「また同じかよ!」と思われないように書き直していきたいと思っています。

ヘタレチキンな私は新しいことを始める時「ひいい」とガクブルになり、なかなかはじめの一歩を踏み出せません。

なのでアカウントを作って、すでに一か月経ってしまいました。

「おめでとうございます!Note開始から1か月がたちました!」とNoteからお祝いされてしまいました。うわああごめんなさい。

こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?