見出し画像

初 Sweat lodge! ♥️やで

11月23~24日まで、お師匠 山ちゃんに沢山ワークや仏教の座学、American native songを教えて貰い
時は満ちて、よく晴れた少し肌寒い25日はスウェットロッジ日和でした。

この場所は、ネイティブアメリカンを差別や迫害・暴力から守るためにアメリカン インディアン ムーブメントなどの団体を設立し、多くの活動をされてきた、デニス・バンクス氏が生まれ変わりの祈りの儀式
スウェットロッジを開催していた場所。

2017年に他界されたデニスさんの意思を継いで、山ちゃんが年に2回、この場所でスウェットロッジを続け、こちらでの開催は10年目になるそう。
デニスバンクスについては、ネットにはなかなかちゃんとした記事はなく、山ちゃんのテキストで理解しました。少し参考になるリンクを貼って、レポを書きたいと思います。

 



火とスピリットをお迎えする



スウェットロッジに使う石を焼くため、火入れの儀式からスタート。ネイティブソングをみんなで歌い、この土地のスピリットを火→鳥居→ロッジ のルートで呼び入れる。儀式は聖なるものなので、薪に火をつけたら撮影は基本的にNG。

石が中段にある。上から下から2時間かけて熱する


まずは簡単な自己紹介から。


鳥居のようなものを通ってスピリットは火からロッジへ
セージの葉でお清め。ロッジ内で使う薬草 シダーも


2時間ほど石が熱々になるのを待って、
近くの母屋で、アメリカンネイティブのアニシナベ族の教えを受けて、今感じることなどのシェアをして着替えてサウナに入るくらいの薄着でここに入る。
ちょうど私が朗読を頼まれたパートは事前に読んでいた箇所で一番印象が深い場所だった。

とても暑くなる儀式の最中に、熱気がきたら、それをサーフィンの波のように考えて、パドルや手を漕いて乗る!勢いで歌を力強くして乗っていけ!! と。
大きなものに飲み込まれそうになったら、自分がそれよりも大きなパワーで乗り越えていけ! 
スノーボードやSUPでもサーフィン経験しているので、あの感覚はとても新鮮で大好きな瞬間。
波にうまく乗れると、スノボで滑っているときみたく
スーーーーっと想像以上のスピードで波と一体になる。
乗れない時は ドボン。

 最初のころは海に落ちるのが怖かったけど、今やドボンは平気になったし、またSUPサーフィンしようと思ってる。恐怖を越えてく、この先にある楽しさ。
ランニングのデッドポイントなんかもそうだし
越えた人にしか解らないんだけど、やる気があれば越えられる。なんでもそんな気がして。
気合い充分ー!! 

スウェットロッジの経験者に
『早産しちゃう人もいるし、頑張ってね!』
と言われていた。早産とは、暑さに耐えられなくて、ロッジから途中外に出る人のことを指すらしい。

心も体も I'm ready 
いざゆかん! Here we go!

子宮へ還る

2時間が経過し 
いよいよ、スウェットロッジのなかへ

男性は水着 女性は下着のうえに ロングワンピースのような服装が多い。
サウナに入る格好。

私もロングワンピース1枚と、勧められた薄手のバスタオルを持った。
いよいよ、この子宮を模したスウェットロッジに年齢順に、年長者から四つん這いになって入ってく。

ここに20人も大人が入れるの?って大きさ
だけど入れた!

体育座りでロッジの奥からギチギチに詰めて、なんとか20人以上が入った。ロッジの中心は地面に穴が掘られていて、薪で熱せられた熱い丸石を入れるくぼみがある。

全員が入ったら、真っ赤に焼けた石が運ばれてくる。
4回に分けて、この石をみんなで歌で迎え入れる。

石には一つ一つ
シダーと、儀式に使うパイプ(男性器と女性器の、融合を意味する)で、お清めを行う。

 ファイヤーキーパーと言って、石を運んだり
諸々お手伝いしてくれる役の人が、入り口を閉じる。

なにも見えない暗黒の室内

今回は特別に、山ちゃんがネイティブのメディスンマンから貰ったと言うハーブを焼けた石にかけてくれた。
焼石にハーブをかけると暗闇の中で、火花をあげてパチパチとハーブがきらめく。

ふわぁーーっと爽やかな森のかおりが充満する。

深呼吸のガイドをされる
4ラウンド。
それぞれ東西南北の自然のスピリットに祈る
方角とスピリットの象徴は以下の通り

西 尊敬  バッファロー 先祖への感謝
東 誠実 ワタリガラス 雪男を象徴 自己受容
南 謙虚 オオカミ 調和 守護
北 勇気 クマ 癒し つながりを取り戻すこと

山ちゃんのテキスト非売品より引用

さぁ、気持ちを整えたところで アツアツの石に山ちゃんが暗闇の中で水を大量にぶちまける。蒸気と熱気がひんやりしたロッジをすぐに温めていく。

先祖を敬うバッファローソングからスタート!

ネイティブソングと、ドラム、大地のスピリットたちと、ビートと歌声で物凄く強大なパワーが重なりだした。今、こうして鼓動を打つ心臓があって、それを産み出してくれたのは自分じゃなくて、お母さんとお父さん、またその命を繋げてくれた御先祖様のお陰。

歌を全身で奏でて 捧げる
まるで、暗闇で小さく火花をあげた
あの薬草のかけらみたいに。

ニカニガナ

バッファローソングを4回ほど歌って、4回に分けて暗闇の中で体感と感じていること、祈りをみんなの前でシェアする。

聞いてるみんなは最後に ニカニガナ と言って返す。

アニシナベ語のこの単語の意味は

私に繋がるすべてのものへ

という意味だそうだ。
歌の後、祈りの後にかならず口にする ニカニガナ
なんだか心地よい。最初は判らないで ニカニガナーって言ってたけど、とっても心地が良い。

一度目のラウンドが終わり
入り口が1度開かれた。

11月の心地よい冷たい風がみんなを冷やしてくれる。

ここから 既定の数字の分だけ焼け石を増やしていく。
お風呂は10分浸かるくらいで離脱する私だけど
サウナは大好きなのだ。 水風呂最高。
ドМなのかもしれないけど、水風呂にスンと入ってじっとしてると天使の羽衣っていわれる "膜" みたいなもんが出来て体の内部の熱がふんわり、からだの外に向かって広がっていって心地よいのだ

1ラウンド目は 全く体感的には平気だけど、滝のように汗が流れていた。ここからどんどんラウンドは進んでいった。

最終ラウンド4 

最初は2列目にいたのだが、前の方が『前に来てみる??』と突然お声がけしてくださったのだ。

 山ちゃんが『たみちゃん元気だね!』と突然声かけしてくれたが、3ラウンドやって、みんなすこしお疲れ?気味なのに私は元気がみなぎって来ていた!!
ので、なんと最前線で赤く光る石のまえで最終ラウンドを体感した。もう足先5センチ先は、焼けた石。

ドM根性が燃える!! ワクワクしかない
この波 越えてやる!! だ。
最後のスピリットはクマ、勇気や愛の象徴

みんなで気合いを、入れ直したとこで
焼いた石はMAX!! 私たちのボルテージも最高潮で
山ちゃんが焼けた石に ジャンジャン水をかける!!
顔が焼けるくらいの蒸気と熱気が押し寄せて、
でも負けずに歌う私たち!!

なんというか、部族の儀式をこうやってきっと
祖先もしてたのか、前世でした人がいたのか。
目をつぶってるから、暗闇で歌うだけなんだけど

私のまぶたの内側には宇宙が広がっていって、
遠くに朱色の惑星。
みどりのオーロラがうごめいたり。

今、体感してるのは確かに力強い歌や熱なのに
心は静かな宇宙
なにこれ😅

山ちゃんが、究極の境地は
どんな存在も愛があって そこに生かされてるって話すように。生きてる今に感謝して、顔も耳も燃えるような熱の中で歌を捧げる!!!  魂でみんなが歌ってる!
いわれのない、感謝と喜びでいっぱいになって全ラウンドを全員で無事に終えた!

締めの パイプの儀式

ロッジから出たら、部屋で着替えて
感想をシェアしていったら
パイプでたばこを吸って、祈るという儀式に入る。
これがちゃんと出来て、スウェットロッジっていう儀式が完成する。

スウェットロッジで最初から使ってた、木製の大きなクラリネット サイズくらいのパイプに、ナチュラルなタバコを詰めて、山ちゃんがふかしてくれる。

 再び、ネイティブソングを歌いながらパイプは参加者に回ってく。あまりタバコを吸わない人はクチに溜めるだけでもOKだが、基本的に体内に入れたら、祈りを捧げて煙を外に出す。
久しぶりのタバコ、全然なんともなかった
お祈りをしてスンとする感覚。

ずっと不思議だったことだけど、霊感が強い人って
タバコ吸う人が多い。
実は霊症を自分で起こしてた若い時があって…
自覚はあったけど、どうにも出来ず
その時は定期的に夜にタバコが吸いたくなって
ふかす程度に吸ってた。

今はタバコは吸わないけど、ナチュラルな配合の
お香を焚きまくってる
火と煙で無意識で何か出して
切り替えをしてる気がする
何だろう?

 ネイティブソングとみんなのボルテージは最高潮に達して、無事に儀式は終わり!! みんなでハグをして💖
無事に終了!!
3日間で70人くらいハグしてる! なんか嬉しい。

大好きな 鎌倉の麻心のお弁当とスープで満たされてく。普段はほぼ1食プラスアルファの私だけど、1日歌って、汗かいて、おなかペコペコ‼️
いろんなお話をして、それぞれ笑顔で帰っていく。
バイバイより、またね👋😃と言って。

体験後

まだ書けてないけれど、23日に山ちゃんの円頓の会での勉強をしていて、ホントに良かったなと感じた。
というのも、空(くう) 、なんにもとらわれない気持ちでスウェットロッジに参加できたからだ。

色即是空の空(くう)


これを文字で説明するのは非常に難しい。
私みたいな感覚で生きてる人間にとっては殊更。
いま私たちがいろんな、感情やこだわりを持って生きてること。これは自我で他人や自分に対して、こだわりを持って生きてしまってる。

あーじゃなきゃダメだとか
こんな自分は好かれないかもしれない
もっとお金持ちになりたいetc

理想の自分でないこと、相手でないこと
うまく行かないことにとらわれてる
見えない縛りにとらわれ
ジャッジしてる状態は
空ではない

ありのままの、自分
ありのままの、自分以外の人たち

それを、認めて ゆるすと
全部 愛される存在なんだって解るし
生きてることに感謝して
一生懸命 楽しく生きてこ!ってなる

そこに気持ちが落ちてくると
自然の生き物 海の感覚が解るようになって
宇宙にふわっと飛べるようになったのも
知らず知らずに、空を理解してたら
勝手につながるようになってたので

山ちゃんが空を説明してくれてオー!! それでか!
って納得。
へんにこだわるの辞めよーってなったのも
空を理解してからかも。

なので、フル 空な状態でスウェットロッジ参加できたので、スピリットや宇宙から元気を貰って
孫悟空状態で、一人でめちゃくちゃ元気になって水も要らないくらい元気で、あと4ラウンド出来るけど…
な私でした。

そして、新たな出会いもたくさん頂いて
私の疑問や課題はあるものの
ゆるゆると試しながら
とりあえずやること毎日やってる
その上で、どうなのかな?って感じることは
質問して磨きあげてこうって。

一体、私は何になるのかなぁ?て思ってたけど

私はワタシになるんだ

とポッと迷いなく落ちてきました。
三浦大知くんやRIE HATAちゃんがヘビロテ

弟くんのお店で常連の子と話してて
私は自分に自信がないんだよね
って話してる自分がいたけど、昔よりは自分の殻を大分脱いでを信じられるようになった
十二単(ジュウニヒトエ)なら、7枚くらいは脱げた!!

完全に信じられるかというと
たまに😑ウーンとはなるけど

あまり心の無理をしなくなったことが
大きいかもしれない。
人のことも、期待 良い意味でしてないから
うーんってなっても、結構すぐケロッとする

どんな人でも
どんな状態でも
困難をくれる人も
敵にも
大好きだけど こじらせてる人にも

愛を
祈りを

小難しく考えないで
ふわっと誰でもハグするような、感覚
フラットに誰でも付き合えるようになったかも

シェアメイトのひとりが
たみちゃんは 言葉が落ちてきて話してるってわかる
って言ってくれて 嬉しかった😊✨


わたしに関わってくれる全て人へ
ありがとう❤️を込めて
これからも 心臓の音が停まるまで地球を楽しみ
停まったら宇宙を楽しむぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?