見出し画像

2022夏の挑戦は?

怖かったことに挑んだ夏


夏が終わって、やっとこ秋らしく涼しくなりました
この夏挑戦したことはありますか?
私は、怖かった関東の海の沖でのSUP YOGAやシュノーケリングに挑戦しました!
私は北海道の東側で育ったので、海水浴を大人になるまでしたことがなく、浜に近いところでSUP YOGA をしてたので、足のつかない場所でのマリンスポーツは苦手でした。

海に落ちたことが無いわけではないのですが、
海デビューが沖縄で、その次にハワイ島に行ってしまった故に、透明度の低めな日本の海のイメージは??でした。
しかし、『葉山の海は綺麗なんだよ~』と逗子の方々がいってた真意を確かめたく、『怖いはGO!だよ』と言ってくれた人のエールを胸に重い腰を上げて、海へ飛び込みです!


憧れの葉山 SUNNY FUNNY DAYSで海と遊ぶ

Sunny funny daysは逗子駅から、バスで20~30分。
夏場は渋滞するので注意が必要。SUPYOGAもSUPも出来るし、シュノーケリング、ハンモックYOGAやインサイドフローもやっていて、とても楽しそうでずっと行きたかった!

Sup yogaとシュノーケルの先生は姉妹で、Tomoko先生とAyako先生。二人ともとっても明るい❗

シュノーケルや沖のSup yogaでも
きちんと注意事項を教えてくれたり、不安を解消してくれるしウォーミングアップから楽しい!
縄跳びしたり、馬跳びすることもあるそうだ。

 沖で落ちる、足のつかない場所で遊ぶには
しっかりしたウォーミングアップと
落ち着く、パニックにならない がとても重要!
さぁ レッツラゴ~!

シュノーケルクラス Let's go! の図

SUPYOGA at 沖。編


台風来てるから、止まってる方が揺れた‼️


面白いもんで、台風が3日後とかに来るとしても
波はもう先にウネリはじめる。
この日は、正にそんな日で海面はウネウネ~
落ちないなんて無理だと経験上思った…。

でも、沖でSUPYOGAは初めてだから
落ちるまではとっても怖かった。
落ちたくないよ、怖い!と思ってたら、身体中の筋肉が変なこわばりをして… SUP の板は余計にグラついて

ドボーーーン!!

やっちまった~! と思いながら海中に落ちる光景が私は地味に好きで、海中から見上げる青空と太陽
ふわっふわのお布団に ダイブしたような気分

さっきまでの筋肉の緊張が嘘のようになくなった。
海中からボードの位置を確認して
 ひょいっと顔を出して泳ぐ。。。ん??
? 立泳ぎが・・・出来てる!!

1度落ちてしまえば、体の緊張が完全に抜けて
何度も落ちてしまいやすくなるけれど、もう怖くない。
同じように落ちたくない‼️って言ってた仲間もみんな綺麗にドボンしたら、とびっきりの笑顔になる!

うねってるけど それもまた楽しい

こわい こと。自然と生きること

 プールでしか泳げなかった私が、大海原にマリンスポーツのSupをキッカケに海で遊べるようになる過程で、ホントにお世話になったのは逗子のSupクラブの先生。

ほんとに厳しくて、プロも輩出?してたりで
何回乗ったらあの人たちみたくなれるのかな?って
時には全身ハードな筋肉痛になりながら思ったけども、
楽しそうな姿を見ると、怖いキモチは薄れてた。
諦めないでやってたら何か普通よりは出来る子になってたんだなと、他のクラブに行って気がついた。

 海に落ちるのは怖かったけど、何回も落ちたら慣れた。そしてシュノーケルをするようになって、海面の下の世界をみて更にキモチは変わっていった。

きっと飛び級しようと、みんな頑張るから辛く思えるだけで、少しずつ、出来ることを増やしていけば
視野を広げたら楽しさは倍x倍になるんだと思う。

そして笑顔のまわりには笑顔が集まる‼️ 
先生たちの笑顔がホントに心も身体もほぐされる。

今年はエイに刺されるし、台風ばかりで大変だったけども新しい挑戦も始めてホントに楽しい。
シュノーケリングについては
また今年の最後のダイブのあとに書くとします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?