見出し画像

私が大きく変わったポイント🟰『自惚れではない』

こんにちは🤗
ちょうど1年ほど前。
音声で繋がるSNSアプリ
"clubhouse"(クラブハウス)にて
出逢った
『自惚れではない』
と言う言葉。

振り返ると
この言葉がきっかけで長所に自信が持てた気がします😢✨

偽善はツミ?

人助け、人のために、人が喜ぶことが


なーーーんて、
並べると
かんなり、『偽善』な感じがしませんか??😅

しますよねっ💦

でもさっ
結局みんな心のどこかでは思ってませんか?
世のため人のために貢献したい。
私には何ができるんだろう。
喜ばれて感謝されて、お代が発生するならみんな得じゃーーんって。

つまり、持論ですが
↓↓↓↓↓
『偽善も善の内』だと思います。

🙋‍♀️ちょっとズレちゃったので本題に戻ります💧

自信を持つことは自惚れ?

1年前に自惚れではないよって
話しをする以前は
『自信を持つ』ということを勘違いして把握していました。

イメージとして
・威張る
・偉そうにする
・スゴいんだぞと自惚れる

こんな感じです。
なぜでしょうね🤔??

うーーーん。そんな威張り散らしたくないとかきっと他人目線だったのでしょう。

そして、ポツリとそんなイメージを話すと

60代の女性は
「たみちゃん、そんな風に思ってほしくない。。。あなたは充分素晴らしい。本質で生きてる人だよ。自惚れなんかじゃないから自信持って欲しい」

と話して下さいました。

どストレートに褒められて✨

このように、
どストレートに褒められて、
そうかなぁ。

なんて思っていたけれど、
まるで、説教🤣のように
諭して下さり、
「このままの私でいい」と解釈できました🙏✨

clubhouse初めの頃の使い方


初めの頃は
コ◯ナ禍の時だったので、
ワンオペで児童館にも公園にも行けず悶々と子供と日中過ごさなきゃ行けないママ達を心配しました。それで、パパママ向けのお話を聴くルームを開いていました。

なぜそれをしようかと思ったかというと、
私自身の育児で先輩ママにたくさん助けられていたからです。
当時は実家を離れたアパートで育児をしており、今でゆうワンオペ状態でした。
育児本📖と睨めっこしながら、お風呂入れたり、頑張って疲れさせて、強制的に昼寝をさせたり、

とにかく必死に育児と向き合っていました。

その中でも、公園で地域の月齢が近い子育て中のパパママさん達と触れ合えたり、児童館に出向いては大きなお子さんがいる先輩ママさん達と話したりと自然とアドバイスをもらえていたのです。

前代未聞の謎のウイルスで世の中がパニック状態🤯

だからこそ、そんなパパママの力になりたいと思いました。

先輩ママの
「そっか。そんな時期かぁ、キツイね💦」
「大丈夫☺️みんなおんなじだよ」

が、どんなに心強いか知ってるからです。

現在の使い方は👂

現在のclubhouseの使い方は
・傾聴をする
・あなたの魅力を知りたい
・話しをする事で『私ってけっこうイケてるじゃん💕』を思い出し欲しい
こんな思いからパパママにフォーカスせず、
お一人お一人にフォーカスした
対談ルームをしています。
🍀🍀🍀
題して、
『こんにちはから世界平和へ』
たみたみとこんにちは🤗今回のゲストは◯◯さん✨

のようにやっています。
おかげさまで50回目を目前です👏

使命を探して

おっと💦
大袈裟なワード😂✨

このnoteを始めるきっかけも
まさに対談ルームでのあのりんとのトークからなんです✨

ホントに感謝しかない😭✨
あのりんの本質がわかっちゃうエスパーのような力はビビビってきたのでしょうね💖
あのりんは毎日投稿されています
メザメノトキと題して彼女の思いが綴ってあります💁‍♀️

使命を探して。。。
clubhouseはかなり私を開くきっかけになりました。
お話しをきくことが得意な事なんだとみんなが教えて下さったし、
自分でも感じれるようになりました。

そして、心理カウンセラーと名乗るためのお勉強もするきっかけに。

まさに自己開示して、自己成長です✨

ホントに出逢って下さった方々に感謝しております。

実はね🤭もう一つ
これも1年前からclubhouseにて話しをしていた事なんですが、防災士にもなります。

申し込みをして11月に受けます🙋‍♀️

なんだか、いろいろ。
自分にできる事で人に喜ばれることを見つける作業をわくわく楽しくできてるんです😚👍✨
ヤバいっしょ⁉︎

てかさっ
clubhouseをまだ経験した事ない方や登録はしたものの英語だしイマイチみたいな方

お話ししてみたいなーーなんて思って来ちゃった💕

みなさんとはコメント欄でやりとりさせていただいたり、みなさんの記事を読ませていただくと魅力あふれる方々ばかり✨

気になった方は
またメッセージ下さいねっ
これを何かのきっかけと思ってもらえたら嬉しいです😆

clubhouseのプロフィール


コ◯ナ禍に入り、オンラインが充実し、いかにリアルが価値あるものかもわかり、取捨選択の機会も増えましたねーー

生かされている
この命

わくわくする方へ行ってもいいじゃない😌
さぁ今日も自己受容✨✨
わたしもみんなも素晴らしい✨✨✨

では、今日はここまで。
最後までお付き合い下さり、
ありがとうございました🙏✨
いつもスキ♡やコメントありがとうございます✨

毎回ね
控えめに言って
ばり嬉しいーー😆(←博多弁😅笑)
またねーー👋



この記事が参加している募集

振り返りnote

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?