見出し画像

オーダーメイドな、生活

これからは、自分自身にあった、自分自身だけのものたちで身を包みたい。そんな夢のようなオーダーメイド生活ですが、最近では案外簡単に手に入るようになりました。

これからの暮らしは、オーダーメイドに限る!!

ということで、今回は富山県内でオーダーできる自分だけの一品をご紹介します。県外からのオーダーが可能なお店も多いので、県外の方もぜひチェックしてみてください。

***

◎【tadas】着物アップサイクル|ワンピース、アロハシャツ、ネクタイなど

富山県富山市八尾にある着物アップサイクルブランド「tadas(タダス)」では、思い出の一着をモダンなスタイルに変えて楽しむことができます。

例えば、おばあちゃんが着ていた懐かしの着物を、ワンピースやセットアップといった日常に取り入れやすいスタイルに変えたり、ネクタイやお子様のスタイに変身させたり。

タンスに眠っていた着物が普段使いできる形になれば、思い出をいつでも身につけてお出かけできますよ。

全国から寄付によって集まった着物もあるので、着物をお持ちでない方も店頭で選ぶことができます。皆さんの背丈に合ったサイズに仕立ててくださいます。

また、店舗のある八尾(やつお)は「越中おわら風の盆」で有名な場所。哀愁漂う音色の中、ぼんぼりを灯した石畳の道を艶やかな踊りで練り歩く「おわら風の盆」は、なんと人口2000人のまちに20万人もの人が訪れるファンの多い行事なんですよ。

tadasオーナー・原井紗友里さんのインタビューはこちら👇

住所:〒939-2342 富山県富山市八尾町上新町2696−1
営業時間:13:00〜16:00
定休日:火曜日・水曜日
電話番号:076-482-6955
公式サイト:https://tadas.theshop.jp/
オーダーメイド費用:ワンピース 26,400円など(持ち込み料除く)

◎【TAILOR GOSO】親子でオーダースーツ

1903年、富山市中心部で創業した「TAILOR GOSO(テーラーゴソー)」。100年以上の長い歴史を持つ注文紳士服のお店です。創業からずっと、富山市中心部にお店を構えてこられました。

メンズスーツ、レディーススーツともに仕立てることが可能ですが、さらに今年からお子様向けのスーツも仕立てることができるようになりました。

七五三や卒業式などで、親子お揃いのスーツを着るのはいかが?注目の的になること間違いなし!

住所:富山市総曲輪3-8-6総曲輪フェリオ3F
営業時間:10:00~19:00 
定休日:元日、富山大和休館日
電話番号:076-423-1005
公式サイト:https://goso.jp
オーダーメイド費用:6万円〜

◎【富山ガラス工房】世界に一つだけのガラス作品|オブジェ、器など

実は、富山県富山市はガラスのまち。売薬が有名な富山では、300年以上前から薬瓶の製造が盛んに行われていました。そのため、「学びの場」である富山ガラス造形研究所、「鑑賞の場」である富山市ガラス美術館、「制作の場」である富山ガラス工房と、富山市内にはガラス関連の施設が充実しています。ガラス作りに集中したいと、県外から富山市へ多くのガラス作家さんが移住してきているんですよ。

工房に所属するガラス作家さんが、あなたのためにガラス作品を作ってくださいます。皆さんのご要望をヒアリングして、ラフ画を作成。その後、制作に移ります。

世界に一つだけのガラス作品が皆さんのおうちの仲間入り。生活もパッと華やぐでしょう。

住所:〒930-0151 富山県富山市古沢152番地
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
電話番号:076-436-2600
公式サイト:https://toyama-garasukobo.jp/ordermade/

◎【Lightblue】タティングレースのアクセサリー、ウェディング小物、根付など

中世ヨーロッパの技法「タティングレース」をご存知ですか?シャトルと呼ばれる小さな糸巻きを使い、小さな結び目を作ることで編み上げる方法です。タティングレース作家・Lightblueさんが富山県にいらっしゃいます。

イヤリングやピアス、マスクチェーンなどは販売サイトから入手できますが、ウェディング用の小物や着物用の根付などはオーダーメイド。

ブライダルオーダーでは、ドレスやブーケに合わせたピアスやチョーカーレースなどを作っていただくことが可能ですし、ご自身の着物に合わせた根付をオーダーすることもできます。

公式サイト:https://lightblue.official.ec/
公式Instagram:https://www.instagram.com/maco_lightblue/

◎【大寺幸八郎商店】錫でオリジナルアクセサリー

次にご紹介するのは、自分で作れるアクセサリー。

富山県高岡市にある大寺幸八郎商店では、手で曲げられるほど柔らかい金属である「錫(すず)」を使ったアクセサリー作りが行えます。

イヤリング、ピアス、ネックレス、指輪、ブローチ、ヘアアクセサリーなど、作ることのできる種類も幅広く、ご自身のニーズに合ったものを作ることができますよ。お子様でも簡単に作ることができるので、親子で体験するのもおすすめ。

富山県高岡市は、江戸時代の風情が残る街並みが魅力。400年以上前から高岡銅器として知られる金属加工物の生産で栄えた街で、銅器づくりでは国内シェア90%以上を占めています。

そんな「金属のまち」ならではのアクセサリー作りを、ぜひ体験してみてください。実際に訪れることができない人のために、「2種類作れるアクセサリーキット」も販売されています。

住所:〒933-0841 富山県高岡市金屋町6-9
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
電話番号:0766-25-1911
公式サイト:https://ootera.com/pages/accessorytaiken
アクセサリー作り費用:2,200円〜

◎【エスオースポーツ工業】セミオーダー木製バット

最後にご紹介するのは、木製バットのセミオーダー・フルオーダー。野球少年少女から、草野球を楽しむ大人まで、ぜひチェックしていただきたいバットメーカーです。

サイトから木の種類や長さや重さ、カラー、刻印、塗装などなどリクエストを入力。そうすればあなたが望むバットを手削りで作ってもらえます。

ホームラン王も夢じゃない!?

住所:〒939-1667 富山県南砺市開発137
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜日、祝日、第1土曜日
電話番号:0763-52-4723
公式サイト:https://so-sports.net/
オーダーメイド費用:硬式 / ハードメイプル(北米産):11,000円〜、軟式 / ハードメイプル(北米産):7,700円〜など

***

僕たちは富山県で移住お試しサービス「ためスモ」を運営しています。移住にまつわるエピソードや、移住先を検討する際に見ておきたいポイント、そして富山県の生活のリアルやプチ情報を発信しています。

これから地方移住したいと思っておられる方、地方移住がちょっと気になるという方の参考になれば嬉しいです。

僕たちの移住お試しサービス「ためスモ」はこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?