見出し画像

富山は金沢より近いです

「富山県出身です」

そう自己紹介すると「富山ってどこだっけ?」「あ、富山?あの金沢の?」「ああ、東北の!」と返される…。富山県人はそんな悲しい経験を幾度となくしてきました。

そこで今回は、もう悲しい思いをしなくても済むように「富山ってこんなところ!」を皆さんにご紹介させていただきます。

富山ってどこだっけ?

画像1

©(公社)とやま観光推進機構

北陸新幹線に初めて乗ると、金沢よりも富山が東京寄りにあることに驚く人も多いとか。意外にも、富山は東京から近いんです。

北陸新幹線「かがやき」に乗ると、
東京
上野
大宮
長野
そして富山。

富山は東京からたった4駅ーー2時間8分の、利便性と豊かな自然を兼ね備えた素敵な場所です。

さらに、関西方面へも行きやすいのが富山の立地の良さ。現在、JRを使えば約2時間55分で大阪までいくことができます。将来的には北陸新幹線の関西方面への延伸が予定されており、関西方面がさらに近づきます。

飛行機に乗れば、東京からたったの55分。寝る間もないほどすぐに着いてしまいます。また、「富山きときと空港」は富山駅まで車でたったの15分。市街地に近い空港なので、富山に着いてからの移動もラクラクです。

富山へ移住した方々の中には、その理由に「首都圏への近さ」をあげる方も多くいらっしゃいます。

新幹線一本で気軽に首都圏への出張や帰省が叶い、生活費は安く抑えられ、美味しい食材とお酒を気軽に手に入れることができ、休日には山に海にアウトドアを楽しんだり、芸術に触れたり…。富山での生活には、そんな豊かさがあります。

富山県内での交通手段は?

画像2

富山県内では、どのような交通手段で移動している方が多いのでしょうか。

一番多いのは自家用車。一世帯あたりの自動車保有台数は全国でも上位に入ります。しかし首都圏に住んでいると、免許を持っていない方も多いですよね。(そして、自動車を保有するって結構お金がかかる…)

ご安心ください。

そんな方が移住するには富山市がオススメ。
富山市は「コンパクトシティ」を推進しており、市内の公共交通機関がかなり発達しているのです。市内電車など公共交通機関を使えば、スーパーへも美術館や博物館といった施設へも、病院へも非常に行きやすいまちづくりがなされています。

老後を田舎で過ごしたい!と思っている方にとっても、免許を返納したあとも暮らしやすい街であることはとても重要です。コンパクトシティは「自動車に乗ることができない人」にとても優しい街なのです。

また、自動車と公共交通機関を組み合わせて利用できるように、「パークアンドライド駐車場」の整備も進んでいます。駅周辺に無料の駐車場を設けており(富山市内294台分:2020年5月現在)、駅から離れたところにお住まいの方も電車を活用しやすくなっています。

山も海も近い

そんな富山県が誇る山・立山連峰。3000メートル級の山々が連なっています。

好条件が揃うと、市街地から美しい山並みを拝むことができます。その景色を見れば、その近さにきっと驚かれることでしょう。富山に長く住んでいても「立山がきれいに見える日」はなんだか幸せな気持ちで過ごすことができます。

山々に降る雪解け水により、富山県には1年中美味しい水が供給されます。その豊かな水は、水力発電等にも使われています。名水百選には県内から8箇所の水が選出されており、この数は全国一位なんです。

さらに、富山市の水道水は国際食品コンクール「モンドセレクション」の金賞を7年連続(内最高金賞4回)で受賞している「すごい水」なんですよ。

画像3

一方、富山湾は「天然のいけす」と呼ばれるほど海産物の種類が豊富。
有名なのは寒ブリやホタルイカ、白えび、ベニズワイガニなど。富山でしか味わうことのできない海の幸がたくさんあります。

この種類の豊富さを実現しているのは、3000メートル級の立山連峰と水深1000メートルの富山湾との高低差。山の栄養が海にしっかり流れ込んで、魚たちの格好の餌となるのです。

温かい対馬海流と冷たい海洋深層水が層をなしていて、魚たちが住みやすい環境が整っています。

漁場と市街地が近いので、とれたての魚が私たちの口に入るまでの時間がかなり短くなります。だから新鮮で美味しい海の幸を楽しむことができるのです。

ほかにも富山のいいところはたくさん!

過去30年間の震災は震度4以上がたったの4回。また、今後30年間の震度6弱以上の震災発生確率は11.1%(東京都は45.8%)と、リスクが少ない県だと言われています。

そのほかにも、待機児童がゼロである点や「富山型デイサービス」と呼ばれる福祉サービスなど家族での移住にぴったりなポイントがたくさんあります。

中学生までの医療費が無料になる自治体は多いですが、富山県内には18歳まで医療費無料としている自治体もあるんですよ。家族での移住を考えている方々にはありがたいですよね。

「住」の心配をされている方も多いのでは?
ご安心ください。県外から移住してきた方を対象に、住宅取得・リフォームを低利な融資でサポートする制度があります。

富山への移住者の中には、古民家を自分たちでリノベーションして素敵な住空間に仕上げている方もたくさんいらっしゃいます。

富山県は1住宅あたりの延べ面積が日本一!(143.57㎡)
都会での窮屈な生活にうんざりしたら、富山でゆったりとした暮らしを実現しませんか?

***

いかがでしたか?
遠いと思っていた富山県、少しは身近に感じていただけたでしょうか。

まずは北陸新幹線に飛び乗って、ぜひ富山の地を訪れてみてください。オンラインでは感じとることのできない「富山の良さ」を肌で感じていただけると思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?