魚好きにはたまらない、富山の魚生活
見出し画像

魚好きにはたまらない、富山の魚生活

まさるくん@富山👈日本の穴場

魚が好き?

それなら、ぜひ富山で富山の魚を味わってみてください。種類の豊富さ、美味しさ、新鮮さ、そして安さはピカイチです。

富山湾は「天然のいけす」と呼ばれるほど採れる魚の種類が多く、その数は約500種類と言われています。

春になればホタルイカ、サクラマス、シロエビ、サヨリ。
夏に楽しみたいのがマダイ、岩ガキ、鮎、ノドグロ。
秋の訪れを感じさせるのがフクラギ、ズワイガニ、アオリイカ。
そして冬の食卓に並ぶのはブリ、ヒラメ、スルメイカ、ウマヅラハギ。

富山では、こんなにいろいろな海の幸を一年を通じて楽しむことができます。店頭に並ぶ魚の種類で、四季を感じられるのも素敵だと思いませんか?

魚好きにオススメしたい富山移住

画像1

©︎魚津市

富山に住むと痛感するのが「回転寿司でも美味しい!」「スーパーの魚が安くて美味しい!」ということ。

例えば…ズワイガニのメス(香箱がに)が2杯で500円とか、ホタルイカがたっぷり入って200円とか、数百円で朝どれの刺身がたっぷり楽しめます
(※もちろん、漁獲量や時期によって変動します)

なんて贅沢なんでしょう〜!

そして「朝どれ」が基本。この新鮮な富山の魚を食べてしまったら、もう富山からは離れられなくなってしまうかもしれません。

ちなみに、富山にある空港は「富山きときと空港」。
”きときと”とは、富山弁で「新鮮」という意味なんですよ。

ブリ料理

©(公社)とやま観光推進機構

例えば、冬が旬のブリは刺身にぶりしゃぶ、ぶり大根、ブリカマ…といろんな料理へ大変身。
2021年のブリシーズンは2月6日で終了しましたが、その間3万7593本もの「氷見の寒鰤」が揚がりました。

ブリの次は、ホタルイカ漁、白エビ漁と続き、春の訪れを感じさせます。

富山の回転寿司

東京でも、高いお金を払えば美味しい江戸前寿司を食べることはできるでしょう。でも、富山は安価な回転寿司でも美味しいお寿司が楽しめます。

筆者おすすめの回転寿司をご紹介します。

◎すし玉 廻る富山湾

富山駅内にも展開しており、観光客で賑わっています。
また、富山が誇るショッピングモール「ファボーレ」内にも店舗があるので、ショッピングのついでに寄るのもいいですね。

◎氷見きときと寿司

ブリが3貫で380円など、旬のネタをお得に食べられます。
お持ち帰りメニューも充実しているので、STAY HOMEにもぴったり。

◎祭りばやし

なんと、平日お昼はランチがブリも入ってワンコイン(500円)でいただけます!

◎廻鮮氷見前寿司

「天然物」にこだわった氷見前寿司。鮮度の良いネタが魅力です。

◎番屋のすし

1日限定20食の「びっくりランチ」(500円)。1000円で15貫の「満腹ランチ」などコスパ良し、鮮度良しのメニューが揃っています。

富山のローカルスーパー

鮮度よし!の海の幸を取り揃える、地元のスーパーをご紹介します。
初めて食べると、「スーパーのお魚でもこんなに美味しいの!?」と驚くに違いありません。

◎大阪屋ショップ

腹出しやおろしなど要望に応じて無料で対応してくれます。
県内全域に展開しているので、おうちの近くにも見つけやすいスーパーです。

鮮魚コーナーには鮮魚専門店が入居しているので、魚のプロが対応してくれるのが嬉しいところ。岩瀬浜・氷見・新湊などから届いた朝どれの新鮮なお魚が並びます。

アップルサンショウ

富山市内に2店舗を展開。
一般のスーパーにはあまり並ばない、「こだわり抜いた商品ラインナップ」が売り。

刺身や焼き魚用だけでなく、昆布締めなどの加工品も並びます。

◎アルビス

お刺身盛り合わせやお寿司盛り合わせなど、おうちでワイワイ楽しむためのメニューも取り揃えています。

「魚屋さんのお惣菜」も売り。「お魚屋さんの白えびの唐揚げ」や「お魚屋さんのエビチリ」など、買ってすぐに食べられるお惣菜も要チェックです。
県内全域に出店しています。

◎フレッシュ佐武

なんと、鮮魚コーナーに水槽が…!
朝どれの氷見港・新湊港の魚介類を取り扱っています。
富山県西部(石川寄り)に位置する高岡市で人気のスーパーです。

また、ランチが楽しめる「佐武カフェ」も併設。
スーパーに並ぶ新鮮なお魚を使った海鮮丼や定食が食べられます。

◎スーパー原信

富山県東部(新潟寄り)の魚津市や黒部市、そして富山市に1店舗ずつあるスーパー。
新潟県の会社ですが、魚コーナーには地物が並びます◎

◎サンキュー

富山県西部を中心に4店舗展開。
鮮魚コーナーは株式会社鮮魚河瀬が請け負っており、新鮮で丁寧な接客が魅力。
ネットスーパーもやっているので、利便性も高いです。

マグロ解体ショーや試食コーナーなどのイベントも開催されるなど、楽しみながらお買い物できます。

◎サンコー

氷見・新湊・七尾港より直送の、朝取れきときとの鮮魚たちが揃っています。
ワンコインの刺身盛り合わせや、お魚屋さんの海鮮丼など地元・良品にこだわったラインナップが魅力。

オススメは「朝取れ地魚100%刺身盛合わせ」

***

富山の魚、食べたくなったでしょう?
やはり、魚は鮮度が命。富山の魚は富山で食べるに限ります。

ぜひ、富山の魚を食べにいらしてください。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます。また見てくださいね!
まさるくん@富山👈日本の穴場
アウトドアやグルメ大好き。メシ旨すぎてダイエットできる気がしない。平日も遊べ過ぎて、趣味の時間が足りない。知れば知るほど『あえて』富山を選ぶ選択肢が浮上。目指せ!富山移住エバンジェリスト🔥あ、こちら『ためスモ』の公式アカウントです!『お試し暮らし』企画・運営しています~!