見出し画像

新規事業のビジョンマッピングをイラスト・マンガでやります

今、人生は順調でしょうか?会社は順調でしょうか?
今いるコミュニティは順調でしょうか?

もし、その問いに対して「はい!」と元気よく答えられない場合、それは一体何が原因なんでしょうか。

もしかしたら、将来のビジョンがうまく描けていないからかも知れない。

私は、震災の余震が冷めやらぬ2011年4月に社会人となり、大手企業に新入社員として入社しましたが、その後、2年で会社を辞め、診療放射線技師となり、人材採用をやり、エンジニアになり、漫画家になるとは思いませんでした。

それは、そもそも将来のビジョンがあまり深く見えていなかったからだ、と今では思います。友達にも、「何で向いてなさそうなことばっかりやってるんだろうと思ったよ」と言われました笑

実は、個人に限らず、会社でもそういうことがあるのではないでしょうか?

ひょんなことから、ある会社の人材採用の担当に抜擢された私は、「会社のビジョンも変えるから、何かテーマを考えてきて」と言われました。

色々自分なりにも考えていたのですが、「前の方が良かった」とか「全然ピンと来ないな」という雰囲気がすごい社内でも伝わってきました。

せっかく「人作り」とか「愉快な会社にしたい」「すべての人の物語が輝く世界を」など、それぞれの思いがあるのに、なかなか伝わっていない。

別に会社に限りません。スポーツや教育でも活かせます。

自分は大学時代に、体育会に参加していましたが、毎年キャプテンが変わり、チーム編成が変わるたびに「このチームで何を目標に目指していくか」ということをメンバー全員でテーブルを囲って話し合いました。

大学四年間頑張ってきた中で、チームが一番結果を残せたのは、一番悔しい試合を全員で経験して、お通夜みたいな飲み会をやって、先輩たちの送別会でも泣いて、次こそは絶対に結果を出したいと、チームの中でも一番弱くて問題児だった私が思っていた時でした。

人事の用語でよくMVV(Mission,Vision,Value)というワードを聞きますが、会社や組織でも、自分達が何をやりたいのかをより明確にできると、人は一丸となるのではないでしょうか?

ビジョンマッピングとは

ビジョンマッピングとは、会社の将来の事業をイラストで可視化して、一緒に働いている人達に分かりやすく伝えるツールです。

調べてみた例を紹介します。

https://www.cd-kiki.com/blog/vision/visionmap_201909/

会社に限らず、これから起業しようとしている人、新しく何かを始めようとしている人達にとっても、絵は直感で相手に伝えやすく、魅力的な武器になり得ます。


新規事業は言葉では伝わりづらい

先日、上野で起業準備中の方とお話しする機会があったのですが、「非常に社会的にも意味のある取り組みだと思っているのだが、なかなか人に伝えづらい」と、おっしゃっていました。

実際、1時間話してみないと、その事業の全体像が分からず、「初見でプレゼンする際、結構大変だろうなあ」という印象を持ちました。

実際にお話を聞いてまとめたイラスト①
実際にお話を聞いてまとめたイラスト②

ついでに伺った話では、業務改善系のIoTサービスを展開する会社さんが、PCも普段あまり触らないガテン系の方に、マンガだとうまく伝えられて好評らしい、という噂を聞きました。

つまり、絵で伝えるニーズは、toCに限らず、toBにも大きな可能性があるのではないかと思いました。

絵による可視化で事業展開されている方の事例

実際、講演の内容を年間80回ほどグラフィックレコードにされている方が、独立して起業されていたりもします。

ためがこれまで描いてきたグラフィック

実際に、私もCode for Japanの活動報告会に参加した際に、お話にも参加しながら、グラフィックレコーディングを描いたことがあります。こちらはZoom参加のイベントだったため、レコードもデジタルです。

紙で手書きで描くこともかなり沢山ありました。

基本的に、お話の最中に描いたものがほとんどです。その後、清書する際には加筆修正などを行います。

ビジョンマッピングの意義:自分の思いを形にすること

現在、こうしたグラフィックレコーディングの単価は、安いところで2~3万円から、もう少し高いところで10万円程度から、というところが多い印象です。

また、講演内容をレコードする案件が多く、個人向け、事業向けに直接ヴィジョン整理をするようなプログラムはそれほど多くないように見えます。

まんがであそぼ:第1回の様子

私は、今住んでいる地元で「マンガを描く会」を月一程度で主催しているのですが、参加者の中に持っている思い、インスピレーション、エピソードは非常に多岐に渡っていて、毎回とっても面白いなと感じているのです。

でも、どうしてマンガや絵を描くことを個人の遊びや趣味に矮小化して、人生の大事な出来事にうまくつなげないのだろう、と感じていました。

今こそ、自分の心の中の思いを可視化する時期なのではないでしょうか?

ビジョンマッピングの単価

ビジョンマッピングの単価は、ひとまず以下で決めたいと思います。
新規事業と書きましたが、個人で何かやりたいことでも、何でも構いません。ふんわりしたアイデアから、お話ししながら、何か形にできればと思います。

・個人向けビジョンマッピング
  1回相談3000円、当日のイラスト3000円〜
  清書した完成版イラストの提供10000円〜
・事業向けビジョンマッピング
  1回相談5000円、当日のイラスト5000円〜
  清書した完成版イラストの提供20000円〜
・グラフィックレコード(講演または会議)
  会議や講演目的の相談10000円
  相談時のイラスト10000円〜
  会議・講演時のイラスト作成30000円〜
・事業紹介のマンガ化(※ビジョンを整理してからがおすすめ)
  1ページ10000円〜

最初、「よく分からないのでトライアルしたい」という場合は、初回だけ無料提供します!トライアルの旨を事前にお伝えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

サポートで下さったお金は、今後の創作やライティングに活用していきたいと思います!