マガジンのカバー画像

ための人事関連マガジン

8
運営しているクリエイター

記事一覧

優秀な海外のエンジニアを採用する時に何故文化の違いを気にしないといけないか。

以前、比較的マイナーな言語の日本コミュニティに入っている外人エンジニアと面談した時、開発…

2

採用の考え方:COOについて

入社した最初の頃にScouter(現ROXX)という会社のCOOのブログを読んだ。 これを読むと、COOと…

6

採用とモモ

2年前、ほぼ知識0の状態から採用活動を始めた。 当初は「文章を書く仕事」だと言われて、訳も…

7

採用活動を始めるに当たって、採用人事の先輩に聞いてみたこと

以前中目黒の駅前に本社を構える会社で若手エンジニア向けの説明会があるというので、エンジニ…

5

僕が今新入社員だとしたら教えて欲しかった話

僕が大学を卒業した年は、卒業式が無かった。Ustream中継で代表者だけが塾長から卒業証書をも…

12

採用を1人でやる時の応募者心理(CandidateJourneyMap)の考え方

「採用に強い会社は何をしているか」という本を改めて読み返している。この本は、採用活動を「…

4

採用の考え方:経理・管理部長

「安定した」会社とはどんな会社だろうか。現在キャッシュフローが潤沢にある会社?内部留保をたくさん持っている会社?自己資本比率が高い会社? でも、これらの会社は今の決算上は良い数字でも、将来的にどうなるかなんて分からない。今のPLを良くすることだけを考えても、会社が次の新しい事業をうまく立ち上げることが出来ていない場合は焦った方が良いかも知れない。 コロナウイルスの危機によって、リアルの移動が制限されることが確実になってしまったからだ。代わりに、Zoomという移動時間や距離

会計ソフトの違いによる経理業務への影響

会計ソフトの違いによって、経理業務にも影響が出るため、経理を採用するにあたり、事前に聞い…

5