見出し画像

「実行ボタン」を押すのが怖い人へ。押した後の未来は今より豊かだよ

頭で色々と物事が想像できる人にとって、一番の難題が「実行する」だったりする。

「これをやったらこうなるんじゃないか」って何となく想像がつく。
だから、「まぁ(やらなくて)いいか」となる。

本当はその想像はほとんど外れるのだけど、「そうなるに決まっている!」という謎の自信があるので、そうなる。
そして、その想像っていうのは、大体消極的なのです。


な、なんだ、自分のことか?と思ったそこのあなた、ご安心を!
これはすべて私のお話です☺
でも、もしこの話にギクッとしたのなら、この先の話がちょっと役に立つかもしれません。


「考えること」が得意な人たちにとっての一番の難題は「実行すること」

私も今となっては「感覚が~」とか「自分の想いを知って~」とか言ってますが、それでも、まだまだ考えることが得意です。

もともと理系なので物事を論理的に考えたり、シミュレーションしたりする、そのために想像力を働かせることがものすごく得意です。思考ばっかり使うのが良くないとは思いません。だけど、せっかく自分の「こうしたい」という想いがあるのに、勝手に考えて「どうせこうなるだろうからなぁ~」と濁してしまうのはもったいないなぁと思います。

理系の人に限らず、賢かったり真面目な人ほど、ついついそう考えがちになって自分が本来行きたい方向と逆のベクトルが芽生えてしまって結局実行ボタンを押さずに、「こうなるだろう」と見積もってクローズしてしまう。

きっとその「こうなるだろう」って見積もりは外れます。最近自分のために「実行ボタン」を押すようになって分かってきました。だから、もう一度言いますが今想像している「こうなるだろう」はいい意味で外れることが多いです。

あなたが、「やっぱりこうなったでしょ?」で終わらせなければ。


「実行する」から見えることが実はたくさんあったりする。

私は、年末に「お茶から始める自己実現講座」をリリースしました。

これ自体、自分にとっては勇気のいること。有料で出すnoteは通算2度目で、それも多くの記事と違って自発的に取り組んでいただく、「ワークショップ形式」のため購入のハードルもきっと少し高めだと思います。

それでも、私としてはこれを取り入れてもらうと、自然と自分の感覚にアクセスできるので満を持してリリースしたわけです。最初は全く売れませんでした。私はいつもこのタイミングですっかり諦めていたんです。「ほら、やっぱり駄目だった」って。
そこで「もう一回、実行ボタンを押すんだよ」と周りの方に教えてもらって、色んなタイミングで発信することで、徐々に購入者が増えてきたところです。

「自らの想いに気づければ、もっと自分をナチュラルに表現できるし、軽やかに生きれるはず」っていう信念はもしかしたら、もっと他の場所でも伝えられたかもしれない。
しかし、私はまず「お茶」っていう元々の日本人に身近なジャンルは理にかなっているし、どうしてもここを使いたいと思っていました。それで生まれたのがこの講座でした。だから、どうしても誰かに届けたかった。

もし、最初のタイミングで私が「やっぱり駄目だ」とあきらめてしまったらそこでおしまいなわけです。
購入者がいないなら別にやる必要ないか。って想定できておしまい。何にも変わらない日常が続いていたかもしれません。

私が今回押した実行ボタンはきっと1つではありませんでした。いつも押している「作る」というボタンのほかに「伝えまくる」というボタンを押す必要がありました。それに気づけたのは「作る」ボタンを押したから。作って見せたことでもう一つの実行ボタンの存在に気づけたのです。

私が何度も実行ボタンを押すことで、届いていなかった人に届き、何かが変わる人がいるのです。

そして、人のためにというのはあくまでもオマケに近いもので、一番の恩恵を受けられるのは自分自身だったりします。やってみるから見える世界があるんだなぁって実行ボタンを押せば押すほどに思います。


今日は、初めて一人でインスタライブをしてみました。
(最近インスタでの発信も結構頑張ってます(笑))

単なる思い付きではあるのですが、「1月中に1回はやる」と決めていたので、今だ!と思い、やってみました。(自分との約束を果たすためにも。。。)

告知もしていたわけではないのですが、それでも、見てくださる方もいたり。私は私で、「あぁこうやればいいんだ」とか「こういったタイミングでするのがいいのかも」なんて次への構想が生まれたりしました。


そういうもんなんです。
実行ボタンを押さないうちは最初の1歩が想像の範囲で見える程度。
だけど、実行ボタンを押したら、1歩目を踏み出し、その先の数歩まで見えてくる。見える景色が広がるから、想像できることもまるっきり変わってくるんです。

とりあえずやると決めたら、淡々とそこをやる。やったら何か意図的に考えたりしなくても、感じたことが出てくるのでまたそれを参考に次の実行ボタンを押してみたらいい。

こんなことを話していても、やってみないと分からないので

何となく結末が分かるから実行しない人は、今すぐその目の前の一歩をやってみてと背中を押したいわけです。

それはビッグな大舞台で完璧にこなす必要はなくて。
何となく取り留めもなくていいから練習のように失敗ありきでやってみたらいいのです。インスタライブもテーマも決めずにオンしてもなんだかんだで10分近く話せちゃったりするわけですから。(笑)

決して「何事も行動!」とは私は思っていません。
だけど、「やってみたら面白そう」と一度でも思ったのなら熱が冷めぬ前に一歩踏み出してしまえばいいと私は思っています。

一歩踏み出すまでは本当に怖いし、たくさんの想像が膨らむと思うのですが、そこはちょっぴりバカになった気持ちくらいでやってみる。


「実行ボタン」は一度押すことができたらめちゃくちゃ簡単です。
押すまでの計算と押した後の計算は全然変わってくるので、事前に考えることも必要ない。押してから私たちの得意な「考えること」を存分に使えばいいんですから🤭


どうしても、そんな勇気が出ないなら、その実行ボタンを押している人にサポートしてもらうのがいいと思います☺

私自身もそうやって実行ボタンを押す感覚をつかむことができたので。



もし、私がそういった場面でお手伝いできそうであれば、是非活用してください(^^)

実は2月限定で、公式ライン登録者向けにライフセッションを手軽に体験できるキャンペーンをやります!
LINEで告知したところ、コメントもたくさんいただきました。

2月中であれば間に合うので、もしこちらをご覧になっている方で気になっている方は、LINEに登録後、「ライフセッション体験が気になります」とお送りください!メッセージをお送りします☺

【公式ライン】
登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA
リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。


ー---------------------------------
【お茶タイムを楽しみながら、自分の感覚に気づくワークショップ】

動画3本見るだけで、お茶だけなく目の前のものをじっくり味わったり、自分の感覚が開くポイントが分かります!

お茶道具がなくても、お茶の知識がなくても大丈夫です◎

こんな方におススメ✨
・思考に左右されず、感覚で自分の好きな人生を歩みたい
・お茶が好きなのでもっと味わいたい
・自分の心の中の声をもっと聴きたい

LINEで質問もお気軽にできます!


1on1のライフセッションが気になっている方はこちらからどうぞ↓↓

一緒に人生の戦略会議しましょう💛

【SNS】
Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

Instagram→https://www.instagram.com/tamenaolife/
年末から再開したひよっこですがよかったら遊びに来てください(^^)

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。自分の「本当の想いに気づく」ことで、自分自身の生き方を充実させるライフセッションを主催。
自身は本当の想いを知ることで、好きな仕事を見つけ、楽しみながらトップクラスの売り上げを達成し続ける。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ
創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。




この記事が参加している募集

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺