見出し画像

人生の転機は意外なところからやってくる

こんにちは~!ためなおです。

もう11月も終わり。1年あっという間ですねって振り返る時期がまたやってきた。これまでは「あ~今年なにしたんだろう」って毎年もやっとしていたのですが、今年はあんまりそう思っていません。

たくさん活動したし、自分の好きなことを知って、色々な方と関わらせてもらいながら自分のアイデアを生み出したり、それによって成果を上げることができたり。

仕事でそんなアクションができてきたことで、生き方そのものも明るさを増してきたような感じがします。具体的に言うと、肌ツヤが良くなって大学生と間違えられたり(※実際は30です(笑))、行動したいという活力が自分のほうから湧いてきてアクティブになったなぁと思います。



きっかけは、思わず「え?」と声が出ちゃうもの


どうしてなの?と自分でも思っていたのですが、そのすべてのきっかけはたった一つのことでした。


それが「日本茶」なのです。


「え?」と思うかもしれませんが、自分がこうして活発にしてこれたのは、日本茶との出会いがあったからです。極めて私は真面目にそう思ってます。


自分でここはピッタリだという働く場所に出会ったのは、「日本茶」というキーワードが自分にあったからだし、日本茶を通して自分の生き方が物理的にも精神的にもよくなってきた感覚があります。

お茶って作法があるようで実は自由だったり、製法だってたくさんあるし、今も新しく開発されている部分があったりします。

お茶の作り手によっても、淹れ手によっても、あるいは味わう人によってもその印象を変えていくから面白い。

そうしたことを語っていく中で、より人の生活になじむお茶のあり方ってあるよなぁと思うし、そういうことを考えている時間が実はめちゃくちゃ楽しくて。目の前のお客様にもそういう面白さが伝わると、自分がお茶に出会えてよかったって思うのです。


お茶を通して学べたこと、そして、学べる事が無限にあるなぁと感じています。お茶を淹れるという所作を見つめるだけでも自分のことが分かってきたりします。

(語るとどこまでもいけそうなのでこの辺にしておきます)



自分が予想できないところにきっかけがあるかも


ちょっぴり話が逸れましたが、自分の生き方を変えるきっかけって、自分の描いているイメージと全然違ったりするのです。
2年前の私(まだ日本茶に出会ってないころ)だったら、専業のライフコーチとして活動していたのでコーチングから伝えて自分自身もより磨いていこうと思っていたわけです。

だけど、きっかけって本当にどこに落ちているか分からない。これを読んでくれているネットの向こうにいるあなたも、もうすでに何かを拾っているかもしれない。

自分の理想を描いて生きようとすると、ついつい、こういった手段を使って自分の理想の状態になろうと思ったりします。

この仕事でいくら稼ぎたいだとか、こんな生活がしたいからこんな行動をしていますだとか。もちろんそうやって理想を掲げるからこそ、そうした生き方に自然となっていくことはあると思います。私も、「もっと心の制限なく楽しく生きていきたい!」ってずっと思っていました。

でも、それがこんな形で実現していくなんて思いもしていませんでした(笑)

「本当に日本茶がきっかけ?」っていまだに思いますが、間違いなく日本茶に出会わなかったら今の生活はないのです。


だからこそ感じるのが、

「今、何か直接的に結びつかなくても、思わぬきっかけを生み出すことはある」

ということ。


振り返ればそんなことって実は多くて。
仕事以外のところから得られる収入があったり、意識しないときにこそいい出会い(人やモノ)があったり。

それは魔法ではなく「こうじゃなきゃダメ」という自分自身の制限がなくなった時に起きていること。


私も「もっと心の制限なく楽しく生きていきたい!」という思いがあったおかげなので、その意味でプロセスを決めずに自分が好奇心を持つままに動いてみることも大切だと思っています。


日本茶を通して、思うこと


私はもともと、コーチという仕事をしているのですが(今もやっています)、その観点からすると、日本茶って自分の思いを知るためのきっかけになるなとめちゃくちゃ思います。


コーチングだと対話やコーチとのやり取りを通して考えていることや、感じていることに気づいたりするわけですが、何かモノを通した行動をするとその想いがわかりやすかったりします。

それに日本茶って五感を使うので、自分の感じている力を磨くことも出来る。


前にこの記事で ”お茶を通して、空間を作ったり、暮らしの中に取り入れるためのセッションやプロデュースをしてみたい” と語っていたのですが、やっぱり私らしく生き方やあり方って要素が入ってきそうです。


お茶を選び、淹れて、飲むという流れを楽しみながら、自分の想いに気づいて自分にとってより良い選択ができるように。


リラックスしながらもアイデア膨らむ場所を作れたらと思っています☺


まだまだイメージぼんやりなので、なにかリクエストや気になってるよ~などなどコメントくださったら嬉しいです🍵

やり取りはLINEからできるので、こちらから送ってみてください!



【現在のセッションメニュー】

*12月以降のスタートご希望の方は公式ラインかホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください!

【公式LINE】

登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA

リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。

【SNS】

Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。生きることを楽しむことが仕事になる生き方を応援しています。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ

創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。



この記事が参加している募集

今こんな気分

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺