見出し画像

日本茶のある暮らしを提案できたら。

今日は以前に接客しててあった出来事について書こうと思います。

お昼過ぎに親子でいらしたお客様。

「私、この前来たものです」
以前にも私が接客したお客様でした。

「前回は友人と来たのですが、あまり時間がなくて。娘に話したら、行きたいってずっと言うものですから今日はこちらに来ました。」

私の顔を覚えててくださったようで、あの時はこのお茶を案内してもらって、、、と色々話してくださり、お茶談義へ。

なんとも前に買っていかれたお茶が気に入ったらしく色々試してみたいとのこと。


そんな時こそ、私の出番。

好みのお茶をヒアリングしながら、どんなお茶がいいか、考え、提案していきます。


娘さんのほうはとにかく色々試してみたいようだったので、気になるものを選んでもらいながらも、こんなものも面白いですよ、とかこれはこんなお茶なんですといったヒストリーを語る。


この人たちはどんな暮らしをされているのだろう。普段どんなふうに過ごしているのだろう。そんなイメージを浮かべながら、お茶を選ぶ。


そこに何か、特別なことがあるわけではない。だけど、その人にしかない暮らしがあって、空間があって、日常がある。


そんな風景を描けるのは、私がこれまでコーチとして活動しながら、ライフセッションを展開してきたからかなぁと思う。

対話を通して相手の想いを聞きつつ、本音を引き出しながら、話す。
そうして言葉を出していく過程で、何がどうなっているのかがはっきりしてくる。

状況が分かってくると、「こうしてみたらいいかも」という考えがだんだんと出てくる。


そもそも、お茶のことが知りたかったり、お茶に対して何かしらの効果(リラックス、健康、味など)を求めてくるお客様が多い。


その求めているものをはっきりとさせ、それにはこういうものが合うかもしれないよという提案を私はよくしている。

そして、改めて来店してくださったとき。
「あの時ご提案してもらったお茶、本当に良かったです」

こういってもらえることが格別にうれしい。

それも1度や2度ではなく、何度も。


冒頭で話の合った親子連れの方もあの時案内したお茶に感動してくれたから、また来てくださった。私はそれがすごく嬉しくて、「もっとじっくりとこうした提案ができたらいいのに」と思ったのです。



最近ちょっとだけ考えているのが、お茶を通して、空間を作ったり、暮らしの中に取り入れるためのセッションやプロデュースをしてみたいということ。


特にコーチや対人支援関係の方とか、心を整えながら働いている人たちのよりよい空間をお茶で作り上げたり。
普段はお仕事を頑張っていてなかなかゆったり過ごせない方に、お茶で心地よく過ごしてもらうきっかけに。
何かイベントやワークショップなどでのお茶のライト、ディープな取り入れ方など。


お茶を通して暮らしや物事を豊かにできたら。。。

そんなことを考えています。

規模感に応じて提案も変わってきますが、これまで私が整えてきたあり方や自分に向き合うことも交えてご提案できたらな、と思っているところです。

もし、興味のある方がいたら、あるよ~!だけでもいいので、お知らせいただけたら嬉しいです☺



【現在のセッションメニュー】

*12月以降のスタートご希望の方は公式ラインかホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください!

【公式LINE】

登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA

リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。

【SNS】

Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。生きることを楽しむことが仕事になる生き方を応援しています。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ

創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。


応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺