見出し画像

「心からの想い」を大事にすると結果はついてくる

前に私はこんな記事を書いていた。

接客と対話って似ているよね。確かにそうだ。相手の本音の部分に迫っていくコミュニケーションだから。

めっちゃ端折っているけれどこんな話を書きました。

その時より言葉になってきたことを今日は書きたい。


私がタイトルで挙げた「心からの想い」というのは「本音」のこと。

そして、本音とは心の奥底にある自分自身の想い。
自分でもわからなかったりするけれど、潜在意識だとか設定だとか言われるところにある。

私が最近何か地に足ついて動き出している感じがするとき、やっぱり心からの想いに迫れているという感覚がある。

「こうでありたい」という結果ではなく「こういう気分になるといいな」と思っている。


言葉だとちょっとわかりにくいので、具体例で説明すると

例えば、私がお店に立っているとき、売り上げ目標があるので「売上を上げたい!」って思ったとします。でも、そうやって売り上げに固執すると売り上げが上がらないっていうジレンマに陥る。

昨日すごく腑に落ちたのが、そうではなく「お客様の未来を一緒に見ること」。

「この人が、このお茶に出会ったら、きっとこんな生活が待ってそう!」ってことを描く。
「こういうシーンで飲んでもらったらおいしく楽しめるのではないかな?」みたいな。

最近ようやく気づいたんだけど、うまくいくときって売り上げを気にしなくて。目の前のお客様にめちゃくちゃ集中している。

しかもその人が「買った先の未来」を一緒に描いている。と言っても、それさえ意識せずに何となく想像だけしながら私が伝えられることを接客という形で伝え続けている。


本当は「買うこと」が目的なのではなく、「買った先に得られる感情」が目的だから。買った先の未来のために買い物しているのだ。

そして、売る側の私もこのお茶をみんなに知ってもらったらきっとちょっとでも幸せなひと時が過ごせるだろうって思っているから。
売上という結果がおまけになる。



たぶんそれは、自己実現の世界も一緒で。
分かりやすい結果(例えば月収いくらとか)とは別に自分の求める環境や感じたい感情があるはず。

そのために「結果」だったり「目標」がわかりやすく置かれるのに、どうしてもその分かりやすさからそちらに目が行ってしまう。

けれど、その結果の先にある「得たい感情」を満たせると結果に固執せずに結果になる。

この「得たい感情」こそが私がタイトルで言っている「心からの想い」だと思う。



この話、オンラインサロンでお世話になっている瑶子さんが話してたことと、めちゃくちゃつながる。

表層の願いではなく感覚のほうにある本当の願いを叶えるって話。

「表層の願い」って言うのがお金だったりブランド品で。
本当の願いっていうのが「得たい感情」つまり「心からの想い」。


自分の実体験でうまくいっていることとつながるとすごく腑に落ちてきました。

その意味で言うと特に気にせず普通に自分ができていることに当てはめてみるとわかりやすいかもしれません。


そして、「心からの想い」はやっぱり自分の感覚を日々磨くことが大事かなと思っています。感覚がわかると自分の「心からの想い」が「はい」なのか「いいえ」なのかがわかりやすくなるから。


それさえつかめれば通じ合えるし、伝わるようになっていくなぁと思います。



私がお茶で感覚を磨くのにはそんな意味もあったりします。

だからこそ、講座を早く出したいのですがもう少し時間をください!
年内には出したいと思っています。より自分に向き合える年末年始になってほしいので!


【お知らせ】

お茶を淹れる所作を通して、自分の本当の声を聞いていく講座を1月から開講予定です!🍵
・日常がより豊かになるマインドフルなお茶の淹れ方、味わい方
・五感を養い、気づきを増やすお茶の楽しみ方
・気づきを歩み(行動)に変えていくライフセッション
を軸に軽やかに生きれる基盤を整えていきます。

こんな人におすすめ
→自分の新しい可能性を発見したい
→日本茶に興味があって自分に活用したい
→感覚を大事にしながら、自己実現したい

告知は今後、noteやLINEなどでしていく予定なので、チェックしてみてください!


ライフセッションもまだまだやってます!


【現在のセッションメニュー】



【公式LINE】
登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA
リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。
【SNS】
Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。自分の想いを知っていくことで、自分自身の生き方を充実させるライフセッションをしています。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ
創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。



応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺