見出し画像

自分らしく生きるのにノウハウは必要?



こんにちは。

ライフコーチのためなおです。

最近新しい勉強を始めていて、自分の中にあった常識が破壊されていくことを感じます。

巷では、色んな自己啓発本が売られていますが、私がよく感じているのは、「ノウハウで物事ってそんなにすぐ解決するのか?」という疑問です。

今日はそんなことについて書いていこうかと思います。


が先に結論を述べておくと、

「物事を解決するにはノウハウより、自分の答えを探すこと」だと思います。

ノウハウもあったら財産にはなると思います。でも、それだけで解決できるわけではなさそうです。


ノウハウより情報量

画像1

シンプルに言うとノウハウは「やり方」ですね。

「やり方」を知ることは、何かをスムーズにクリアすることや、できるようにすることに繋がります。


でも、やり方が分かってもやらない人ってたくさんいて、その意味では「レシピは持っているけど作っていない」という状態。

そしてさらに、そのレシピは、作者にとっては美味しいものなのですが、自分の口に合うかどうかはわからないんです。

きっと食べ物以上に合う合わない、好き嫌いは顕著に出るものでもあるとおもいます。


一方で情報というのは、「材料」に当たります。自分で調理することができるためのベースになっているんですね。

しかし、レシピは自分で持たなければなりません。もちろんそこにノウハウを使うことも可能ですが、自分に合うように調整する(=自分に聞いて答えを探す)こともできます。


この世の中には材料とレシピは色々転がっています。

ただ、自分にあう料理を見つけるには、自分に聞かないと分からない。

そうだとしたら、ノウハウと情報、どちらを先に手に入れるか❓


私だったら、情報を持って、自分の良いように調理していくことで、最終的には自分のやりたいこと、好きなことに囲まれていたいと思っています。


それぞれの人にそれぞれの答えがある。

画像2

ノウハウってとってもシンプルです。

やればそれなりに上手くいくし、形になったように感じることができるものもあります。

しかし、あんまり長期では続かないのだと私は思います。


理由はたくさんあります。

・知っただけで満足して終わってしまう。
・体感ベースに落とし込めない
・誰かの成功体験ではあるけれど、自分に適応するかどうかは不明
・自分にとって合っているかどうかは確かめてみないと分からない

・・・・


コーチングはその一方で自分で考える力や感覚を大事にします。

それは、「自分の答えは自分の中にある」からです。

むしろ、「自分の中にしか無い」のです。


私自身、ノウハウに頼り切っていた時は、どうしてもそのノウハウを集めるのに必死で自分に合うかどうかなんて考えてもいなかったんです。

しかし、何をやってもうまく行かなかったり、確信が持てず、同じようなところをぐるぐるし続け、結果的には、「周りにどう思われるか」を気にして、行動できなかった自分がいます。


それが切り替わったのは、私が「自分の答え」を追い求めるようになってからなんですね。

私はこうしたい」という意志が自分の中にはっきりあることを、自分に問いかけ続けていくことで見つけてきました。


「自分の中に答えなんかない」と今思っている人にも必ずあります。


あなたの意志が。そしてこうなりたいという本当の思いが。


私は、今のこの役割を通して、そんな思いをじっくり引き出していきたいと思っています。



Homepage / Twitter


応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺