見出し画像

2022年、VR/メタバース研究開発の振り返りと来年の抱負。

こんにちは。TAMの角谷です。

2021年末に法人のメタバース展開を支援する「TAMTO METAVERSE LAB」を立ち上げ、様々な取り組みをしてきました。2022年を振り返りつつ、主な活動をピックアップしてご紹介をできればと思っています。

2022年 振り返り

2月 【初心者向け】VRChat企業・自治体ワールド見学体験ツアー開催

今年2月、TAMTO METAVERSE LABとして初めてVRChatでイベントを開催。日産自動車様をはじめ、「仮想空間とVR」出版のぴちきょさん、VR蕎麦屋のタナベさん、VR/メタバースガイドのおきゅたんbotさん達にご協力頂き、見学ツアーを実施しました。


7月 東京理科大学理工学部様のVRChatイベント開催を支援

7月にはクライアントワークとして支援したVRChatのイベントが開催されました。ワールド制作やイベント運営をするだけでなく、その中に含めるコンテンツ(3D動画やライブ配信)やコミュニティとの連携、イベントのSNSプロモーションやプレスリリースなど、PR活動全体をご支援しました。


7月 法人向けVRChatワールド制作・イベント開催支援サービスをスタート

「これからメタバースの取り組みを始めたい」という法人に向けて、VR機材の手配から、初めてのワールド制作やイベント開催までをご支援するサービスをリリースしました。まだまだ黎明期のメタバースに、この段階から一緒に研究開発に取り組んでいきましょう、という共創型の取り組みです。


8月 Metaverse Standards Forumに加盟

8月にはメタバースの国際的な標準化支援団体「Metaverse Standards Forum」に加盟。The Khronos Groupという様々なテクノロジーの標準化を進める非営利団体が運営する組織です。オープンメタバースの相互運用性の標準化を促進することを目的としており、TAMはその動向を追うために参加しています。


9月~ VRChat体験会 月2回開催

VR/メタバースの魅力を法人の方々にも体験していただくために体験会を継続開催。メタバースの一つであるVRChatの法人活用事例を、座学と体験会の形式で知ることができるイベントを開催しています。


10月~ 出張体験会&ワールドサンプル制作

ご相談を受けて、出張体験会を実施することも増えてきました。
こちらは画材の製造販売をしているHOLBEIN様の事例です。
ワールドのサンプルを作り、中に入って体験いただくことで、メタバースとの距離を一気に縮めていただこうと思って取り組んでいます。

ここではご紹介ができないですが、いくつかの企業様に向けてサンプルワールドを作成し、お見せする機会も増えてきました。
出張体験会もご相談が増えて来年はますます機会が増えそうです。


10月 NetApp様のメタバース・ツアー動画のリリース

ネットワーク・インフラのグローバル企業「NetApp」様のメタバース・ツアー動画の構成・アレンジなどを、TAMグループのコンテンツマーケティング・エージェンシーTAMLOと一緒に担当させていただきました。


12月 XR Kaigi 2022出演

去年、一般で参加していたXR Kaigiに登壇できることに。
1年で発表側に回れるところまできたというのは、一年の締めくくりとしてとてもよかったです。XR業界に迎え入れていただけたようで、嬉しい。

こちらは登壇レポートです。

さらに12月22日、23日で開催されたオフラインのネットワーキングパーティでは、TAMのVRChatワールド制作・イベント開催支援サービスをご紹介させていただくこともできました。

たくさんの方に向けてTAMのサービスをご紹介できました。

VRChatプレイ時間:1000時間超

約一年前にこちらの記事を書いていたときは250時間でしたが、やっと1000時間を超えました。(1000時間超えてチュートリアル終了といわれるくらい、深い世界ですが。)
自分自身でもUnityでワールドを作ったりしていますが、それ以外にもさまざまなコミュニティの方とつながることができました。

TAMグループ内でも体験会提案や、VR提案機会を頂く機会が増加

ありがたいことに、社内でやたらとVRChatが面白いと言い続けてきたからか、グループ内でも声をかけてもらえるようになりました。

来期の施策提案に向けてクライアントに新しい提案をしたいといったお話や、Webのコミュニケーションにメタバースの観点を吹き込みたいといったお話。純粋な興味から「Zoomで映していたアバター、あれってどうやって動いてるの?」とデザイナーさんから質問をもらったり。

じわじわとVR/メタバース案件の芽が出てきたかなと感じています。

メタバース関連サービスを展開されている法人のウェブ制作のお仕事も

メタバース関連の発信をしているからか、不思議とメタバース関連サービスを展開されている法人様のウェブ制作のお仕事を頂くことも、今年は数件ありました。この辺はあまり公開できるお話が少ないですが、、、大変ありがたい限りです。

コミュニティのみなさんと共創していきます。

自分はプライベートでもVRChatで遊んでいます。コミュニティ活動を通じて、普段の仕事ではお会いできないような、領域を超えた方々と知り合うことできました。ワールドクリエイターをはじめ、バーチャル系のライター、コミュニティマネージャ、映像のクリエイターや空間デザイナーの方々など。みなさんのレベルの高い取り組みを目の当たりにし、羨ましさもあり、怖気づいてもいますが、いつか一緒にプロジェクトができたらなと思っています。

2023年の抱負:事例を増やしていきます。

まだまだお話できる事例が少ないので、TAMのクライアントや、繋がりある法人に向けてVRChatの体験会とワールドサンプルのデモをしながら、VR/メタバースの魅力を知っていただき、一緒に案件に取り組むことでVR/メタバースを盛り上げていければと思います。

来年、この記事を見て「成長したな」と思える一年にしたいと思います。