見出し画像

VRChat体験会+サンプルワールドのデモ:HOLBEIN様の事例

こんにちは。TAMの角谷です。
TAMTO METAVERSE LAB、久しぶりの記事更新です。

VRChat体験会を定期的に開催するようになってから、出張体験会の相談を頂くことが少しずつ増えてきました。

また、「メタバースってどんなものなの?」「社内で取り組もうという話が出ているがどこから手を付ければ・・・」と相談頂けることも増えてきて、そんな時は実際に自分の仕事とのつながりをイメージしてもらえるように、サンプルワールドを作ってお見せするようになりました。

画材のHOLBEIN様にて

定期的にTAMで開催しているVRChat体験会に来てくださったご担当者様より、「一度本社にて体験会をやっていただきたい」とご相談を頂き、大阪にて出張体験をしました。

座学では、一般の法人によるVRChat活用事例だけでなく、美術関連の活用事例もまとめてご説明。バーチャル上の個展、Galleryの紹介、美術館等をお見せしました。(せきぐちあいみさんのワールド、Aqua Gallery shi-roや、VR Art Museum 西洋絵画美術館などをご紹介)

体験会では、サンプルとして現実世界に実際に存在するHOLBEIN GalleryをVRChat上に再現し、実際に中に入って体験していただきました。

※このワールドは、Googleストリートビューを見ながら作ったので、ほんとにラフな状態ですが、「メタバース」というのが遠い世界のように感じられていたものが、「実際にできそう」という意味で参考にはなったのではないかなと思います。

体験会の様子
バーチャル上で絵を書けるキャンバスも設置


イベント後の感想

今後の予定

まだまだ言えないことばかりなのですが、様々な企画が動き始めています。
一度体験していただくと、イメージが膨らむのでぜひご相談ください!

ご連絡は角谷(Twitter@hitoshisum)まで