見出し画像

【NATTO・TAMAGO・TOFU】

食事における「三種の神器」をご存知でしょうか。
そう、「NATTO」「TAMAGO」「TOFU」です。


①納豆

納豆の素晴らしいところは、そのコストパフォーマンスです。
さらに、タンパク質が取れます。
 
私は小学生の頃から毎日ほぼ欠かさず食べています。
発酵食品は体に良いらしいですし、キムチと組み合わせるとダブル発酵食品で腸活が捗ります。
納豆だけでご飯のおかずになってくれるのが頼もしい。
味噌汁があれば最強。
お値段も私がよく使っている業務スーパーで3個入り70円くらい(おかめ納豆を買っています)なので安価。
和食における最強のご飯のおともだと思います。
 
弱点は「夏場のニオイがキツイ」ということでしょうか。
私くらいの納豆Loverになると無臭に感じますが、その時期だけ避けるのもアリかと思います。
あと、そこそこ塩分が多いので、私は一日一パックにしています。

②卵

卵の素晴らしいところは、そのコストパフォーマンスです。
さらに、タンパク質が取れます。
 
卵は最近値上がりしちゃいましたが、大体200円で1パック(10個)買えます。
どうも卵の殻の色は栄養素に関係ないらしく、「赤いほうがいいんじゃね?」と思っていましたがすっぱり安価な白いほうに変えました。
あまりに安すぎると感染症的な問題で怪しいと聞いたことがあるので、最安値一個上のパックを買っております。
 
卵の素晴らしい点は、生でも加熱しても美味しいところですね。
私は毎朝そうめんを食べていますが、生卵を面に絡めて食べています。
ふんわりとした味わいになるので結構オススメ。
加熱する際にはだし巻き卵・ハムエッグを作って夜ご飯のおかずにしたり、ゆで卵を作って味玉にしたりしています。
どうにも生と加熱で栄養素が変わるらしいので、バランスよく食べるようにしています。

③豆腐

豆腐の素晴らしいところは、そのコストパフォーマンスです。
さらに、タンパク質が取れます。
 
さらに豆腐は上記二つに比べても超絶安価であり、私がよく使っている業務スーパーでは40円以下で300gのものを買えます。
これを半分に切り、必ず夕食でいただいております。
 
豆腐は「最強の食欲抑制装置」。
豆腐半分を食前に食べてください。
腹いっぱい食べる気が失せます。
その他にもチャンプルーにしたり、麻婆豆腐にしたり、メインおかずにも昇格できます。

おわりに

最近は食料品の値段も右肩上がりですが、こいつらは全然値段が上がりません。
卵の値段も一時期ヤバかったですが、落ち着いてきました。
ぜひ「三種の神器」を利用して、食卓に彩りを追加しましょう。
目指せ、マッチョ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?