見出し画像

世界はまだまだ面白い!#155 甘いもの

暑いですね!早朝テニスを終えて帰って来ました。今日も、熱中症に注意しましょう。水分補給を忘れずに!

最近、テレビの特集では、スイーツ、かき氷などの「甘いもの」の特集が多いですね。タレント、アナウンサーの皆さんは、大変上手に食レポされています。統計では、日本には、糖尿病と糖尿病予備軍を合わせて、約2,000万人いるとされています。私も、この中に入りますが、甘いものを食べたくても、医者から止められている人にとっては、甘いものの特集は、面白くありません。医者からは、こんにゃく、キノコ、海藻を食べて、塩は控えめにと言われていますが、おそらく約2,000万人の人も同様です。なので、甘いもの特集は拷問です。

ちなみに、統計では、痛風と痛風予備軍を合わせると、約500万人いるとされており、これらの方には、ビール、カニ、いくら丼はNGですね。という事は、これらの特集も拷問に近いものがあるはずです。他にも、メタボ、中性脂肪、悪玉コレステロール等々と向き合っている方々も多いと思うので、少しは番組編成、CMについて考えてもらわなきゃね、と思います。まあ、そんなこと言ったら、テレビがつまらなくなるからいかんですね(笑) 健康な方々は、胸を張って、甘いもの、カニ、いくら丼、ビールを楽しんでください。でも、本当に健康な方は、そんなに多いのかな??

喫煙人口も、統計では、約2,000万人いますが、テレビでのタバコの特集番組、CMは社会通念上、不適切と思われているのでしょう、ぱったりと、ほぼ完全に無くなりましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?