大学職員インタビュー ~裏~


まずはじめに「大学職員インタビュー ~表~」をお読みください。

あくまでも私の回答です。

1.前職について     

Q.前職はありますか?また、前職がある場合は前職の業種、職種を教えてください。
A.割愛

Q.前職での経験で最も役立っていることは何ですか?
A.敢えて言うなら「前職があった」という経験だけ。私が新卒で今の大学に入職していたらすぐ辞めていたと思う。

Q.学生時代の経験で最も役立っていることは何ですか?
A.むしろ自分が学生だった頃の大学に対する印象に足を引っ張られることが多いです。時代も違うし大学も違う。「私の母校では~」と言っても、「は?それが?」で終わることが多かったです。飲み会とかではサークルで培ったノリで乗り切ることはありますかね。


2.現在の仕事について     

Q.現在の担当業務はどれにあてはまりますか?
A.人事全般。担当が複数に跨がっているのでしんどい。多分下っ端でもかなり仕事量は多い方だと自負している。

Q.教員・学生との距離感はどの程度ですか?
A.教員には怒鳴られるし学生には舌打ちされることもあります。そもそも接する機会が少ないです。何もないのが当たり前なので感謝されることは少ないですね。

Q.①仕事の自由度、与えられている裁量はどの程度だと思いますか?②また、自らが主導的な役割を果たして物事を進めた経験はありますか?
A.自由にできるというか管理職が私の仕事を管理していないので、全てが自己責任です。ミスったら当然責められます。こんな自由や裁量はいらない。そして下っ端なので主導的に動けるものが少ないです。

Q.仕事上英語を使う機会はありますか?  
A.私が対応せざる得ない内容なら日本語でゴリ押します。ただでさえ日本語で複雑な内容を苦手な英語で伝えたら絶対トラブルになる……

Q.働くうえで、今後 伸ばしたい・身に付けたいと思う知識やスキル等があれば教えてください。
A.これは珍しく表と一致。ただ大学職員としてではないよなあ。
“どの部署でも活躍できる人材になるために、基本となるOAスキルを身に付けたいですね。 仕事が効率的に短時間で終わらせることができるようになったら、また新しい仕事に挑戦してみたいです。(笑)”

Q.大学職員を志望した理由、また現在の大学のどのような点に魅力を感じ志望されたか教えてください。  
A.志望理由は立場上話せません。今の大学に魅力を感じたのは人が良かったからですかね。ただこれはいくつか内定をいただいた時の最終決定理由になります。選考では言わない方がいいと思います。

Q.現在、働いていて満足している具体的な内容を選択してください
A.毎月の給与計算が終わった時ですかね。本当に嫌だ。こっちのミスによって生活基盤が崩れる人もいるので気を遣います。なれない時はよく吐いてましたね。今も重い月は吐きます。


3.先輩職員の声    

Q.大学職員として実際に働いてみて、働く前に想像していたこととの違いやギャップを感じた経験はありますか。また、それはどのようなことですか。  
A.残業はあるし休日出勤は多いし閉鎖空間でハラスメントは酷いし学閥は面倒だしプレッシャーは凄いしと。まあ一部分だと思ってください。閑散期はそれなりにゆったりできます。

Q.現在の大学で働き始めてから、これまでで最も印象に残っている 又は 最もやりがいのあった仕事について教えてください。
A.教員に土下座。

Q.働く中で、目標としていることや、日頃から心がけていることがあれば教えてください。
A.楽をすること。定時で帰るためには努力を惜しまないこと。

Q.現在の大学で働くことを通じて、「自分のここが成長した」と思う点や、身に付いた知識・スキル等があれば教えてください。  
A.……忍耐力?

Q.事務職員の仕事のうち、「この部署の仕事は面白い」「あの部署の仕事が面白そうだ」という仕事があれば、 理由も含めて教えてください。
A.正直人事以外ならどこでもと思うけど、キャリアセンターはやっぱり興味ありますね。いらんこと話しちゃいそうだけど。

Q.自身はどのようなタイプの人だと思いますか?
A.仕事大嫌いなお家大好きマンです!
  自分=家族>>>>>>>>>仕事


4.受験生へのメッセージ   

Q.どのような後輩と一緒に働きたいと思いますか?
A.表にプラスして、良くも悪くも空気が読める人がいいですね。あとは自分の立ち位置を把握して動ける人も好きです。見習いたい。

Q.最後に受験生へのアドバイスやメッセージがありましたらお願いします。
A.募集要項を守れ!聞く前に調べて!ドタキャンしない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?