悦ソングwhat_you_got

聴くと悦に入る音楽の話 ~WHAT YOU GOT(tofubeats)~

Youtubeで音楽を聴く。日々目当ての曲を聴いては、関連動画が知らぬ間に流れてその曲もハマるといったサイクルを繰り返す。外出先で曲を聴きたい欲が溢れて、その場は鼻歌で我慢して、家に帰ったら速攻Youtubeを開いて曲を聴く。
そんな日々を過ごしているが最近好きな曲が多い。その日予定が無ければ布団に入ってYoutubeを開いてずーっと曲を繰り返し聴く始末。外に出ている時に聴きたくなって早く家に帰りたい!ということに頭が持っていかれる。ちょっと日常生活に支障をきたし始めているので、文字化することで聴きたい欲を少し解消できたらなと思う。



今回は、tofubeatsの『WHAT YOU GOT』を紹介したい。

tofubeatsを知ったのは浪人時代。当時星野源のオールナイトニッポンが放送開始した時期で、源さんが「番組のジングルは全部tofubeatsくんが作ってます」と言われて興味がわいた。

当時源さんがラジオでtofubeatsの話をする時に流していた曲は、藤井隆さんとコラボしていた「ディスコの神様」だ。

その後、乃木坂の西野七瀬(なーちゃん)主演のドラマ「電影少女2018」の主題歌に、tofubeatsの「ふめつのこころ」が起用される。

なーちゃん演じる天野アイが歌うバージョンもあり、あまりのかわいさにぶっ倒れそうになる。

また、『水曜日のダウンタウン』のエンディング曲は、tofubeatsの『水星 feat,オノマトペ大臣』のリミックスバージョンだ。

実際に番組プロデューサーの藤井健太郎さんが自身の著書で言っていたが、『水星 feat,オノマトペ大臣』は、
今田耕司さんがKOJI1200名義で出した曲『ブロウ・ヤ・マインド~アメリカ大好き』が元ネタの曲。
さらに『ブロウ・ヤ・マインド~アメリカ大好き』は
ダウンタウンさんがGEISHA GIRLS名義で出した『Blow Your Mind』が元ネタの曲だという。
『水曜日のダウンタウン』だし「水」と「ダウンタウン」つながりでこの曲のリミックスを起用しているらしい。


なにかと私が好きなコンテンツに顔を出すイメージがあるのがtofubeatsだ。

最近は全然聞いていなかったけれども、youtubeで音楽を聴いていると関連動画にtofubeatsの『WHAT YOU GOT』が出てきた。

tofubeats作品の魅力はやっぱり腰が動いてしまうサウンドだろう。どの曲も聞いていると心地が良くて、思わず踊りたくなる。

特に私はこの曲の視聴動画が好きだ。外国人が踊っている様子を、巻き戻したり進めたりして編集した動画に音を当てている動画だ。私はイントロの部分が好きだ。音に合わせて外国人が愉快に階段を昇り降りしているようすがとにかくおもしろい。いつか友達にこの動画を見せたうえで、学校の階段を上ったり下りたりして、「いや『WHAT YOU GOT』の視聴動画のイントロ部分か!」と突っ込んでもらいたい。

とにかくイントロ部分の愉快に階段を昇り降りする様子がとても面白いので、この文章を読んだあとには、ぜひとも動画を再生してほしいと思う。



#悦セイスト #悦ソング #tofubeats

この記事が参加している募集

シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。