見出し画像

東京見納めレクイエム

今回は私的な日記です。

記憶を辿りに、週末、東京へ行った時の出来事をつらつら振り返り書いていきます。

2月10日(金曜日)

仕事のアポが雪がどうとかの言い訳で、延期になったことで大いに時間ができた。なので、お世話になった人たちのところへ手土産を持って挨拶回りをしてお互いに近況を話したり、情報交換したり。久しぶりの東京は寒波ですごく寒く、1日中雨だった。

渋谷の道玄坂でKさんと呑んで、地元のバーへ行き、常連の知人たちととにかく飲んで笑った。みんなで酒を飲んで、下世話でくだらない話しをして笑う。シンプルだけど、楽しいことはだいたい笑えることだ。

毎日、こうしてバカバカしく、くだらない笑い話をできたらそれはそれはとても楽しいのだけれど、今は地元を離れているし、たまに来るから新鮮なのも分かっている。一緒に飲める楽しい時間がずっと続くわけじゃないからね。ここずっと、バカバカしく笑える話しをする機会が少なくなったこそ、誰かと笑える時間がとても貴重で素敵だなと思う。

11日(土曜日)

朝、起きてギャラリーに行きたくなったので、なぜか、Googleマップで代官山のギャラリーを調べた。
森本千絵さんの「goen」が最初に目に入ってきた。


お店があることさえ、知らなかったので興味があったので足を運んだ。店内は森本千絵さんの隠れ家のような展示空間だった。店内を見ていると、かっこいいスタッフの女の子が話しかけてきてくれて楽しい時間になった。その子は服やアクセサリーを作っているらしくて、いろいろ自身の創作活動について話してくれた。

こういう自分の好きなことを話している瞬間の人ってマジで素敵だな、と思う。あと、好きなことで繋がれる世界も最高だなと改めて思った。年齢や性別、職業は関係なく、自分の好きを言葉にしている人は魅力的だよな。
ほんとうに、出会いを描く場所だよね。


その後、そのスタッフの方に近くにおもしろいギャラリーがあるか質問したら、「ART Is. GALLERY」なるギャラリーをおすすめしてくれた。

「goen」から徒歩1分くらいにあるその場所へ行ったんだけど、結論から言うと、もう最&高です。

何が最高って、ギャラリーの展示とバイブレーションがヤバいのです。
こういう空間を待ってたぜ!というギャラリーです。代表?のふくしまアヤさんと、COOのMICKEYさんのタッグがとにかくやばいです。この二人のバイブに触れると、瞬時に元気になれます。そのまま「こういうギャラリーを待ってました」って伝えたたら喜んでくれた。

ちょうど、立ち寄らせてもらった2月3日(金曜日)〜3月12日(日曜日)迄、成田宙路之 (ナリタヒロシ)さんというアーティストの展示がやっていた。成田さんご自身もたまたま?在廊していて、いい味を醸し出していた。


ギャラリーに限らず、人が集まる場所は、箱があれば成立するものじゃないな、と思った。この「ART Is. GALLERY」は、まさに二人の“好き”が詰まった空間だったからだ。

楽しいが詰まった空間、何より楽しい人たちには、楽しいを求める人たちが集まって来る。昔、アートの片隅でちょろちょろしていたから分かるのだが、好きという気持ちだけじゃ、特にアートの世界で商売はできないというものわかる。ただ、このお二人のギャラリストはこれまで出逢ってきたどのギャラリストとも違う。これまでおそらく他のビジネス界でも生きてきて、その先にある純粋に“好き”を求めるパワーを持つ人たちだった。
「goen」スタッフの女の子からも、「おもしろい男性(MICKEYさん)がいますよ!」と教えてもらっていた。

「goen」や「ART Is. GALLERY」に立ち寄ってみると、いつしか“好き”を純粋に求めることから遠ざかっていた自分に気づく。好きを言える人の前にいると、恥ずかしくなるし、寂しくなるのだ。たまに誰かの好きに触れることで、自分の好きに立ち戻るのはとても大事だよ、という話しでした。

12日(日曜日)

夜、大阪に戻り、Zoomを繋いで、Spotifyで知ったスペイン語の先生とのレッスン。そんでアイスブレイクで週末、お互いに何をしていたか話したら、なんと、先生さ、土曜日にチェックしていた渋谷のO-EASTで開催していたラティーナのダンスパーティーへ行って朝まで踊っていたとな!!

カフェベローチェでチェックしていた、あの時、あの時、ちゃんと事前チケットを購入していたら、画面の向こうにいる先生に会えたじゃないか!!
このバカ!と、後の祭りとはまさにこのことで、いつものように自分を責めてしまったのでした。それはそれは、ラティーナたちと楽しく朝まで踊れたろうに、何をしてるんでしょう自分は…。

今こそラテン系に立ち戻りたいと思う今日この頃です。

しばらく21:00〜24:00の間、たまに宇宙の扉を解放しておきす。
こちらからお入りください。

「宇宙最高会議」
Zoomミーティングに参加する
https://us06web.zoom.us/j/4202575706
ミーティングID: 420 257 5706

繋がった時がその時だ!

斎藤晴彦
LINE https://line.me/ti/p/JxgkLwKOCx
spiritandtime2021@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?