見出し画像

「へそ」を見つめる/Navel-gazing

へそを見つめる/Navel-gazing

これで自己陶酔って意味らしい。

元は瞑想する際、へそに意識を集中する作法から来ているって。

腹式呼吸で、へその下の「丹田」を意識せよなんて話を聞いたことがあるけれどそれと通ずるなって感心した。

言葉の生まれた地域は違うけれど、ずいぶん昔から、いろいろなところで、へそ回りには何やら不思議があるって気づかれていたんでしょうね。

***

いけすかないナルシストっぽい相手に「鏡でもみてろ」なんて、まあよくある皮肉っぽい言い回しだけれど、「へそでも見とけば」ってのもラインナップとしてどうぞ。

???ってなるけれどね、自身のNavel-gazingとして使えますので。

いただいたサポートは活動費につかわせていただきます!