見出し画像

遺骨の旅支度 ゆうパックで父の最後の旅を#73

最近、Amazonが始めた「ネットでできるお骨の永代供養」が話題となっています。

目的は違いますが、実は私も父が亡くなった際に、遺骨の配送でゆうパックにお世話になった経験があります。

実家と故郷が離れているため法要の仕方を考えた

親が住む実家と、お墓があるお寺が遠隔地で離れている場合、火葬場と法要する場所が遠く離れているときがあります。

そんなとき、法要時に遺骨をどのように持ち運ぶのか?は慎重に考える必要があります。

私の場合、父が亡くなった際にそのような状況に直面しました。

逝去直後の通夜・葬儀は実家の近くで行い、四十九日に改めて親族一同集まって、故郷で法要を兼ねたお葬式を行うことにしました。

親族にも急な移動の負担をかけないように、皆さんに日程調整をしていただき、無理が出ないよう法要を計画しました。

そのため、父の遺骨は何がなんでも法要の際にお寺に届ける必要がありました。

アクシデントに備えて事前に遺骨を発送

もし実家から父の故郷へ遺骨を手荷物で持参した時に、事故や渋滞などのアクシデントで法要へ間に合わないことを避けたかったため、事前に遺骨だけをお寺の近くに住む親戚へ発送して、先に預かってもらうようにしました。

その際、郵便局のゆうパックを利用させていただくことにしたのです。

※分骨で小さい骨壷にも分けて収骨していたため、万が一の配送事故に備えて分骨分も手荷物で持参しました。

遺骨の送付手順

  1. 頑丈な梱包箱を用意する

    • 骨壷に合うサイズの箱を探します。

    • 厚みのある段ボール箱を選びます。我が家の場合、電気シェーバーの箱がちょうど良いサイズで、かつ厚みもしっかりしていたので、この小物家電の箱に決めました。

  2. 骨壷を梱包する

    • 骨壷の蓋が開かないように、ガムテープでしっかり止めます。

    • 納骨時のための埋葬許可証も紛失しないよう、一緒に箱へ入れておきます。

    • 雨に濡れないようビニール袋に入れます。

  3. プチプチの緩衝材で巻く

    • 骨壷を何重かプチプチの緩衝材で巻いて、衝撃に耐えられるようにします。底から蓋まで、全体を包むように巻きます。

  4. ゆうパックで発送する

    • 郵便局へ持ち込み、ゆうパックで発送依頼を出します。宅配便では遺骨の引き受けはできませんので、ゆうパックを利用しましょう。

    • 品名に「骨つぼ・遺骨」と記載しました。

    • 取り扱いの注意シールを貼ってもらいます。「こわれもの」「下積み厳禁」など。

親族の負担を考慮した法要のあり方

故郷と離れて暮らす方々にとって、親や家族に万が一のことがあった時に、従来通りの葬儀や法要を大々的に行うかどうか、考え方が変わってきていると感じます。

参列者が無理をしないように、一緒にゆっくり時間を過ごすことができる法要も、一つの選択肢として考えられるのではないでしょうか。

その時に、遺骨をどう持ち運ぶのか?
この体験が参考になれば幸いです。

葬儀のことを元気なうちに検討するための資料整理にはコレ

書かないエンディングノート®︎を使って、元気なうちにご自身の葬儀に対する考え方を整理しましょう。

・生前見積書
・互助会の証券
・葬儀場の担当者名刺
・呼んで欲しい人のリスト

など、生前に検討した書類を整理することから始めましょう。

契約を見直す時や、万が一の時にすぐにチェックできる状況にしておきたいものです。
各分野の書類ごとに収納のヒントがあります。

下記の公式LINEから、書類収納のお手本や情報を無料でご覧頂くことができますので、ぜひご登録ください。


公式LINEお友だち募集中です

ネット銀行・ネット証券など、ID、パスワード管理の終活対策はできていらっしゃいますか?
書かないエンディングノート事務局公式LINEのお友だちに「デジタル遺品マスターシート」など無料特典プレゼント中です。下記タイトルクリックでのご登録をお待ちしております♪

長崎での生前対策・相続のご相談をお伺いしております

下記サイトをご覧ください。当事務所のサービス概要などを掲載しています。

この記事が参加している募集

家事の工夫

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?