見出し画像

ママ看護学生1年生 前期

夫を残して4月から子供達と実家に戻り、ママ看護学生生活も無事に前期が終わりました。

小さい子供がいながらの看護学生、どうかなと心配していたけど実家と学童の助けも借りてなんとかやれています。
心配していた課題や演習地獄も、なんとか…?
社会人経験も10年以上あるので、意外と思っていた以上に余裕が持てています。
必死に頑張ってた社会人時代に、時間のない中膨大なタスクをこなすノウハウが身についていたのかな。

育児との両立も意外と?なんとか。
平日は学童内で習い事を組んで、やらせたい習い事もさせられているし、土日も習い事や公園に行かせられてられている。
習い事も公園も待ち時間や見守り中に勉強したり、図書館も読書の時間にさせて自分も勉強したり、うまく自分の中で合理化させてストレスをかかえないようにやれています。

隙間時間という隙間時間を勉強に充てているのがこの余裕の秘訣かも。
何も報われず、モラハラを受けていた主婦をしていた時より比較にならないほど充実な日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?