見出し画像

今週の日記#19

目の前にほかほか白米がお箸で運ばれてきて、私は口を開いてそれを受け止めようとする。が、ちっとも白米がやって来ない。
気づいた。それは昼寝している最中に見た夢だったらしく、私は口だけをポカンと開いたまま夢のなかの白米を迎え入れようとしていた。なんだ夢か、と思ったと同時に、夢の中の白米を食べようと現実で口を開く自分の姿があまりに滑稽で笑ってしまった。退廃した毎日なのに、今日は珍しくのどかなお昼だ。

◇◇◇

『チョコザップ』がどんどん日常風景に侵食してきて、恐怖すら感じる。近所のコンビニも、たまにしか通らない道の小さなスーパーも、いつのまにかチョコザップになっていた。どの駅を降りても大体駅前に顔を見せる『チョコザップ』。体力向上はしたいけれどジムに通いたいという気持ちはないので、いまのところは私の興味の範囲外だ。
ちなみに私は、体力が無さ過ぎてパーソナルトレーニングジムに通いだしたとき「こんなに腹筋が無い人は見たことが無い」と言われ匙を投げられたことがある。未だに腹筋が全然ない。

◇◇◇

畑に生えてるネギが好き。土からわさわさ、ぴんと背伸びしてるもの、そこから軽く背を曲げて地面に頭を垂れているもの、などなど。やんちゃな長毛種の大型犬みたいな勢いの良さを感じる。

◇◇◇

夢の話ばっかりになるけれど、今日は溢れんばかりのポップコーンに溺れながらパクパク食べ続ける夢を見た。塩味がよく効いたポップコーンで美味しかった。夢の中って痛覚はないけど(頬をつねって夢か確認する作業)味覚はあるんだな、と気づいた。

↑おそらくこの動画をみたのが原因

◇◇◇

やることがあまりにも無かったので、散歩に出かけた。

小麦のいい香りがただよう近所のパン屋に入る。あんパンとコロッケを購入。
たまにしか入ったことが無かったので気づかなかったが、レジにパンのトレーを置くとカメラがパンの種類・値段を自動認識してお会計する、というハイテクな技術が使われていたのでビックリした。
昔パン屋で働いていた祖母いわく、以前はパンの種類と値段を全て暗記してからじゃないとレジに立つことが出来なかったらしい。
たしかに、私が大好きなミスタードーナツでもレジの人が目視でドーナツの種類を確認してお会計するシステムになっている。
あれ、エンゼルクリーム/カスタードクリームってどう区別しているんだろうなぁと毎回思う。

ミスドのメニューサイトはいつ見ても幸せになれるので、ちょっぴり元気がない時におすすめ。

話がとっ散らかってしまったが、無事にパンを購入した私は、少し離れた大きめの公園へ向かった。(道中にある小さい公園は子供連れで賑わっており入りづらかったため)

藤棚が美しい。写真が下手なので綺麗さが伝わらない。
公園入口に貼ってあるポスターを見ると、どうやら私が公園に来る数時間前まで、藤棚を鑑賞する(?)町内会のイベントが開催されていたらしい。少し人が引いてきたタイミングで良かった。

あんパン。ゴマは細かい方が好き。
コロッケ。主張強めなパン屋のロゴがびっしり印刷されていたので加工して隠した。
柔らかめのじゃがいもが溢れんばかりに、というかむしろ溢れて溢れて、じゃがいもに溺れる!!!と思った
暗雲がやってきた!

公園では子供たちが大勢、楽しそうに遊んでいた。一人で端っこのベンチに座ってパンを食っている私は不審者に見えるかもしれない、と過剰な自意識を抱きながら公園をあとにした。本屋にでも寄ろうかと思ったけれど、突然雨が降ってきたのでやむなく帰宅。
たった1時間ほどの外出だったが、何もしないより断然いい。充実、と言っても過言ではない。
何もない休日は、公園でパンを食べると良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?