見出し画像

#2不妊治療 病院を探す3つのポイント

 不妊治療を始めるにあたって、どこの病院に通ったらよいか迷う人も多いだろう。
私も病院選びは、情報も少ないしとても迷った。友達に成功した病院を聞いたり、ネットで調べたりと情報の集め方は様々だと思う。
 ここでは、3回転院した私の経験をもとにした病院の探し方、決め方のポイントを伝えたい。

①妊娠成功率が高いか
 これは当然、大事なポイントだが、あえて書きたい。不妊治療の目的は、妊娠すること、なのだから、ここは1番大事だろう。
 なかなか公開していない病院も多いかもしれないが、公開してないところは、率が低い可能性もある。
 病院によっては説明会を開いて、病院の妊娠率を教えてくれたり、ホームページに掲載していたりする。年代別に出している病院もあるから、自分の年代を見て、妊娠率が高いのかを確認しておこう

②通いやすいか
 私もそうだが、働きながら不妊治療をする人、している人も多いと思う。仕事前、仕事中、仕事帰りに病院に行くこともある。
 まずは通いやすい距離か。
職場から、そして家から通いやすいか、というのは非常に大事だ。
 そして通いやすい日時時間帯まで、対応してくれる病院か。
 土日祝日、早朝から夜まで対応してくれるかどうかも大事だ。仕事をすぐに休める人なら問題ないが、大抵の人はそうではないだろう。
 仕事を休まずとも、両立できるように、通いやすい病院かどうかとても大事なポイントだ。

③心のケアをしてくれるか
不妊治療は、治療や薬の投与などが続き、体の負担だけでなく心の負担も結構かかる。
 医者や看護師さんが、寄り添って優しい言葉や励ましの言葉をかけてくれる病院かどうか。
私にとっては、これはすごく大事なポイントだった。精神的なフォローがあると、乗り越えられる患者も多いだろう。
 これは通ってみないと分からない部分が多いが、説明会や初診の時に確認したり、人に聞いたりして事前にある程度、確かめることはできる。

 上記3つのポイントを参考に、不妊治療を始める方ややっている方、ぜひ頑張っていただきたい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?