見出し画像

【回答】自分時間命です

▼この記事は育児トークユニットのU-BARS(うーばーず)の3人で綴るゆるい交換日記の記事です。

▼From みほっち

7月になりました〜!Hello,July〜!🌻
あっっっっっっという間に下半期突入ですね〜

振り返りとか下半期の目標とか、あまりしない私なので、ここで特に何というのはありませんが←、
時の流れは早いし、子供たちもあっという間に大きくなるしで、きっと今年もすぐに終わっちゃうだろうな〜。

なるべく心穏やかに、楽しく健康に過ごしていきたいな、などと思う次第です。
皆さんは下半期の目標とかあるのかな?

そうそう!
先日息子が6歳のお誕生日を迎えまして、家族でディズニーリゾートに行ってまいりました〜!
1日は笑っちゃうぐらいの大雨でしたが、息子は文句も言わず楽しんでくれて、これも良き思い出となりました🐭🤍
(みっちり2日間遊んだので、疲労回復にも2日かかりました。)




さてさて。
今回はは〜ちゃんからのお題です。


私が刺さったのはこれ!

そう考えた時に大切なのは、
自分(だけが)がいっぱいいっぱいになりすぎないこと!
なのでは?と。

いや、ほんとそうなんですよね。

我が子のネントレの時に読んだ本にも
「ママがハッピーだと家族もハッピー」
というような内容が書かれてあって、「え、そうなんだ!」と衝撃を受けました。
そしてそれが今もずっと心に残っています。

なんか、日本特有?なのか、何かとママは我慢したり犠牲になってこそ、みたいな考えが勝手に刷り込まれてたというか。

ママが幸せで満たされてこそ、家族も幸せ。

この考えに出会ってからは、「私自身が今満たされているか?」というアンテナを張ることを大事にしています。


…とは言ってもさ、母も人間だもの。
そうそううまくいかないことも多いんですけどね〜。


ってことで、私の心の余白の作り方を考えてみたら、これしかなかったです。

自分だけの時間の確保!

これに尽きました。

だからとにかく子供たちを早く寝かせてます。
赤ちゃんの頃から子供の睡眠=私の睡眠命
(ネントレしたことが今でも役に立ってて、息子は21時前には寝るし、娘も1人でベッドで寝てくれます)

毎週金曜日は、子供が寝た後に急いで家事を終わらせて、夫婦で晩酌しながらNetflixで韓ドラをちまちま見るのも大事な息抜き🍷
(今見てるのはペントハウス)

あとは、平日の日中に隙間時間を作って、友人と会って話したり、自分のしたいことだけをする時間を確保したりも。

とにかく、こういう自分時間でリフレッシュしてリセットして、
そしてまた子育てに向き合う日々です。

とはいえ、ほんと、日々子育ての大変さとか悩みは更新されていきますよね〜。
大先輩の皆さんも言ってるから、私はまだまだなんだけど。

自分なりのご機嫌取りの時間をうまく使いながら子育て楽しんでいきたいです。


ということで、は〜ちゃんにお返しします〜!🌼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?