見出し画像

プライベート演技レッスンについて

マンツーマンでひとりずつに合わせた丁寧なレッスンが可能です。
演技が初めてでも、悩みがあっても、1対1のレッスンなので、周りを気にする必要はありません!※基本的には高校生以上を対象としています。

【初回のレッスンはこんな感じで進めます】


※目的によって進め方は様々なので、一例です。

●自己紹介


これから一緒にレッスンを進めていくためにお互いを知る時間です。
演技をやりたいと思ったきっかけや、どんな目標があるのか、どんな演技をしてみたいか、その他、出身地や学生時代の部活動などをお伺いします。

●俳優としての基本的な考え方


自己紹介の中で目指す先を明確にした後は、その目標に必要な考え方をお話します。一度にたくさんのことはお伝えしきれないので、レッスン中にも「考え方」を散りばめていきます。

●演技とは、表現にいたるプロセスについて


「演技」と「演じることの違い」について、俳優のアクション(台詞と行動)が起きるまでにどんな流れを経ているか、などの講義。
※小学生などを対象にする場合には、「まずやってみて実感」することを第一にしていますが、高校生以上の場合には「理解した上で実践」することで、表面的ではない本質的な演技に近づけると考えています。

●発声/滑舌/呼吸のコントロール


身体の使い方(立ち方、姿勢)や、顔の使い方(筋肉や頬骨、下顎)、舌の使い方(首と喉の力の入り方)などを確認します。
人の身体はそれぞれ造りが違うので、その人に合わせた使い方をすることで発声・滑舌をよい状態に導くことができます。
レッスン後に自主練ができるように、苦手なところや癖を確認します。

●日本語の美しい話し方(イントネーション)


イントネーションの基礎を確認します。

日本語のイントネーションについてのテキストと、感情表現の引き出しを増やすための動詞リスト


●テキスト(台本)を使った感情表現

どんなタイプの演技を目標とするか、どんな役を演じてみたいかによって、いくつかあるレッスン用のテキストから、あなたに合わせたもので練習をします。私が相手役を務めます!

●宿題の確認

レッスンの終わりには継続してレッスンを希望される、されないに関わらず「演技を続けるための現状の課題と小さな目標を確認」します。できるようになったこと、できないと気付いたこと、できるようになりたいことを一緒に振り返ります。継続される場合には具体的な宿題を提示して、終了となります。レッスン後に、その日の内容と私からのリフレクションもLINEにてお送りしますので、ご自身の復習に活用してください。

【いままで生徒さんに送ったリフレクション例】

レッスン後に生徒さんにお送りするリフレクション例です(実際のもの)


【二回目以降のレッスンについて】

レッスンを継続される場合には、どのくらいの頻度にするかを決めます。次回のレッスンまでの期間によって、成長がしっかりと感じられるよう自主練の内容を決めて進めていきます。レッスンまでの間に、質問があった場合や自主練の途中経過を報告したい場合には、気軽にいつでもLINEでご連絡ください。動画や音声を送ってくれれば、アドバイスもします!
一緒にがんばりましょうね!

たまのうたかた演技教室ホームページはこちら♪


いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。