見出し画像

こんにちは!
演技講師のひがくぼかおるです(・∀・)

先日、生徒さんから質問で
「舞台を見る経験もほとんどないまま、
演技のレッスンを受け始めたけど、
今後自分も舞台に出演してみたいし、
映像にもチャレンジしてみたい!
観ておいた方がいい舞台とかありますか?
と聞かれました。

その場でパッとお答えできず
「また連絡します」
と締めくくったので今日はそんな話を。

すぐにお答え出来なかったのには理由があって
なんにでもそうだと思いますが
人によって好みは様々だからです^_^

先日、大好きな銭湯の店先で最近開いてる
屋台のおでん屋さんも言ってました。
あるお客さんが「おすすめを1000円分くらい見繕ってよ」と、それに対する店主のお返事は…

「おススメって言っても
人によって好きなものが全然違うから
おススメできないんですよ。
わたしが、じゃあコレとコレとって
選んでる時に、それは食べられないとか
言われることもよくあるんでね」

と。

観劇って、私は基本は楽しんでもらいたいのです。
その楽しみ方っていうのも人それぞれで

・深く考えさせられて貴重な時間を過ごした
・ゲラゲラ笑ってリラックスできた
・クスッと笑えて最後には泣けて浄化された
・自分のことのように感情移入できた

とか、色んな場合がある

もちろん、どんな刺激を求めていたとしても
実際に見たものがズレていても、それを凌駕するような
「こりゃあ素晴らしいぜ!」
みたいな作品はあると思うのですが

蓋を開けてみないと分からない…💦

そして、舞台は生物(ナマモノ)なので
その日の演者さんのコンディションとかも関係しちゃったりして
今日、観て「サイコー!」が
明日も「サイコー!!」かはわからない

そのクオリティを担保できるのが
プロだとは思いますが。

養成所にいた時は色んなお誘いも
招待の機会も多く恵まれてました。
暇さえあれば劇場に行くし

先輩の公演のお手伝いに行けば
もれなく芝居が観られるし…

一本芝居を観に行けば、当日パンフレットに
挟まれてる何十枚っていうチラシを
一枚ずつ眺めて「次にこれを観てみよう」
って縁もゆかりもない作品にも出会えました。

さらに師匠の公演は同じ作品を何回も観らるし
旅公演のスタッフで付いてた時は
それこそ何十回と同じ作品を見続ける
それでも新しい発見はずっとあるのです。

そんなたくさんの演劇体験が今の自分の
モノの見方や判断基準を作ってるのは
確かです。

私の場合、純粋なお客さんとしてはいつも
心が揺さぶられるものを求めてるけど
ただただ勉強として観に行くこともある

楽しみにしてた演目でも
どこか冷めた目で観てしまうこともあれば
たまたまお付き合いで行った作品に
ぐっと心を掴まれることもあります

そんなわけで、ピンときたら
なんでも観たらいいよ(・∀・)
と、思うのですが

どこで情報を探したらいいかわかんないって方もいるだろうし
そもそも情報多すぎじゃん?とも思うので

少なくともクオリティの担保
という面で信頼のできる
自分の界隈や知ってる限りの情報で
現在〜上演する作品や

昔影響受けたなぁという
劇団のアーカイブ

これは面白そうだな
観てみたい!というものなど

広い演劇界の中を私の視点で見た狭い世界になりますが
ご紹介しますね♪

我が師匠・加藤健一氏の劇団
加藤健一事務所公演『夏の盛りの蝉のように』
劇団といっても所属俳優は加藤健一氏ひとりです。
俳優生活50年!質の高いプロデュース公演を40年以上も続けてこられています。

裏方体験したい方は、受付やロビースタッフのボランティアも募集してますよ♪

ノサカラボ『罠』
私が20代の前半、多く出演させてもらってた
クロカミショウネン18という劇団の主宰だった野坂実氏。
最近は幅広く活動されていて、声優さんとのプロデュース公演などの作品を多く演出されてます。
私のコメディエンヌ的な芝居のスキルは野坂さんに鍛えられた部分が大きいです笑

少年王者舘『I KILL』
劇団だからこそできる身体表現や
天野天街氏のプロジェクションで
独特の世界観が、はじめて見た時はびっくりしました。(はじめて観たのは30年前だ笑)

演劇ユニット・ユトサトリ。
『パパパパーティー』
短い演目が3団体分観られるのでお得♪
最近の若手の小劇場ってこんな感じかなーって見渡せるだろうか

ユトサトリ。の2人は、2人の学生時代に共演したこともあり。人柄もそうですが、演劇に向かう姿勢も私が一番信頼してる若手の俳優さんです。自分達の団体作って作品創り続けて5周年というのも尊敬するところです^_^

こんな情報もあります。
演劇見慣れていない方には
やはりテレビで知ってる顔が出てくると
嬉しかったりすると思うので入りやすいかもですね。
この辺は面白そうですね!

最後に自分の芝居の宣伝させてください(笑)
公演日程など決まりましたら、またお知らせします!


11月も元気にレッスンレッスン♪
画像クリックでご予約ページに飛びます!

気になることなどあれば、いつでもご連絡ください!


いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。