見出し画像

割り勘問題昔と今 40代近い私の場合・・・

デートのお会計の時はどうしていますか?
今でも悩むことは多いです。

今の彼は、大方ほぼほぼだしてくれますが、「俺といるときは、気にしないで。」とは言ってくれない人です。

だから私からお金を払うシーンもありますが、それでも不思議と続いています。
これは私にしてはすごく進化しました。今まで私が恋愛してこれたのは、男性がお金を払ってくれていたからです。


これには賛否両論ありますが、

今日は、恋愛やデートにおける「割り勘問題」について、私自身の経験を交えながらお話ししたいと思います。時代の変化とともに、そして今の自分の年齢も踏まえて、私自身の考え方や感じ方も変わってきました。ここでは、その変遷についてお伝えします。


昔の割り勘問題 一回り上の男性からお金を徴収されるショックは相当なものだった


昔、特に私が30歳くらいだった頃、デートで割り勘を提案されると、とても落ち込んでしまいました。特に10歳以上年上の男性から1000円でも徴収された場合は、そのショックが大きく、その後一週間は落ち込むほどでした。

当時、46歳の男性に言われたことを今でも覚えています。
その方はごちそうしてくださいましたが、結婚相手の希望は、「子供が欲しいから、30歳までの女性がいい。女性には共働きをしてもらい、子供も産んでもらい、家計も支えてほしい」と言われ、それには驚愕しました。
しかも正社員の方が、年金も多いよと力説されていました。

それを聞いて私は「そんな結婚なら、わざわざ一回り以上年上の男性と結婚するよりも、同世代の男性と結婚した方が良いのではないか」と感じました。
客観的視点がだいぶ欠けているとも感じましたし、年上の男性がこのような期待を持っていることに対して、大きな失望を感じたのです。

お会計をどうするかは、結婚後の生活費についての考え方についても推し量るものなので、年齢差によってもかなり受け取り方が違うと感じました。

最近の割り勘問題


時が経ち、私の考え方も少しずつ変わってきました。現在では、デートで何らかのお金を払うことも、以前ほど落ち込むことはなくなりました。お茶代や小銭やお土産などは、自分から進んでお金を払うこともあります。

以前はそういったことも本当にお金を払った後、相当落ち込んでいました。

例えばファミレスなどでお会計が1,450円だったとしましょう。
私は端数分を払うと申し出たつもりが、すべて払うことになってしまった時、その場では大丈夫でしたが、家に帰ってから相当落ち込んでいました。

「私も払うね。」というと、「うーんどうしよう。」と悩まれることもショックなことがありました。

今の彼とはデートの際に自分も細かいものを払うように努めたり、お礼に食べ物を買って行ったりするようにしています。
「何もお金のことは心配しないで。生活大変なんだから、何も持ってこなくていい。」と言われたら一番嬉しいですけど、彼にはしてもらっていることが多いし、喜んでくれることが嬉しいです。

人生の中で、今が一番男性にお金を使っています。

割り勘問題の現実


40代近くなった女性には奢らないという意見も聞きますが、不思議なことに、40代近くになっても、実際には奢ってくれる男性が多いです。

多くの男性が奢ってくれるので、逆に割り勘や一部負担を受領されると、それが非常に目立つほどです。

これを経験すると、私の価値観は基本的には昔とあまり変わっていないのかなと感じることがあります。

女性にお金を払わせない男性

基本的に、お付き合いしてからもずっと女性にお金を出させない男性というのは、専業主婦希望の方が多いです。ただし、その中には支配的な傾向があったり、私のお金の使い方について細かく言われることもありました。

養ってはくれそうだけど、非常に細かく色々言われそうだと感じることもありました。それに太っ腹な性格だからこそ、生活費を男が出すものと考えているためなのか、結婚を慎重に考えている方もいました。

現実的には、女性が共働きしなくても養っていけるだけの男性にとって、結婚のメリットはそれほど多くないと感じることもあります。だからこそ、私と結婚してくれるということはとても貴重なことだと感じています。

どちらが払うかよりも、大切なのは本心


割り勘問題は、どちらが払うかではなく、男性の価値観や本音が大切だと思っています。基本的に奢ってほしいと考える女性は、「女性にはお金を払わせないのが当たり前」という価値観を持つ男性と付き合うことで、お付き合い時も結婚後も問題が起きにくいのではと思っています。


今の彼は、私の希望をすべては叶えてはくれないけど、不思議なことに続いています。
そういえば初回のデートから、ご飯をお腹いっぱい食べさせてくれる人でした。

出会ってからだいぶ経ちますが、何かをしてあげたからこれをしてもらおう、という感覚がない人なので、40代近い女にここまでしてくれて、彼はいったい何が目的なんだろう?と思うことがあります。

彼を見ていて気付いたことがあったので、男性が自分にかける熱量をマッチングアプリでどう見抜くのか、今度書いてみたいと思います。


40年間も結婚できなかった、過去のわたしについて


記事を読んで、こんな私でもサポートしてあげるという奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。大切に大切に使いますね。