見出し画像

アラフォー以上でもできるだけ早く結婚する方法

アラフォー以上になって、できるだけ早く結婚するためには、ある程度 女性側がリードしていくのが適切なのではないかと 最近考えています。

やっぱり受け身だとダメなのかもしれません。

今の時代は僕についてきてね、という頼りがいのある男性は少ないので、
受け身な女性だと不幸になりやすいのかもしれないです。

彼がちゃんと考えているかも 、と期待し、なんとなく 待っていると、 どんどん伸びます。

私自身が強く言えないのは、今の自分の年齢などを 考えると あんまり 男性にとって結婚が メリットがないな、と思うからです。


「どうせ リスクを取って結婚するのなら、子供を余裕で産める 若い子がいいな。」と思うものは当然のことだし 、そもそも自分が子供を産んであげられないかもしれない・・・と感じることで、男性を幸せにしてあげられる可能性を一つ減らしているからです。

今の彼は、「 できれば子供はいた方がいいよね 。」という人です。

私との結婚を決断させるということは、今後の人生で、もう子供を授かる可能性は低い、と彼に決断させることになるからです。



アラフォー以上の成婚率が低い理由


それにアラフォー 以上だと、男性も高齢化しているので 、やっぱり結婚できない男性ってどこかのんびりしていたり 癖があったり、家族と同居してずっと住む必要があったり、損したくなかったりと、いろいろ事情を抱えているんですよね。


特に独身貴族のように独身で十分やっていけたりとか、孤独は感じるけれども 家族を持つまでは 抱えきれないという男性も多いと思います。


若い時には勢いで結婚した男性でも、年齢を重ねるほど 慎重になるので、 待っているだけだと結婚ってできないのではないかと 最近 感じるようになりました。

30代前半ぐらいまでだったら、まだ子供を産める可能性もあるし、 男性側も急いでプロポーズしてくるのかもしれません。

ただ アラフォー を過ぎてから は、なんとなく 男性側がのんびりしていると感じることが増えています。
彼の結婚できなかった理由がどこにあったのか、欠点もだんだんだん分かってきました。



要領がいい人って結婚していくと思います。

だから少しずつでも 男性側に働きかけないと、いつまで経ってもどんどん伸びていくということも アラフォー以上の婚活では起きがちなのかもしれないです。

そもそも男性側の方が、結婚にメリットを感じにくいです。
向こうから来てくれるのが理想ですけど、この年齢では、結婚したい側の女性側が、自分と一緒にいた方が幸せだと、本当は上手くプレゼンできたらいいですね。


爆発して自滅する前に、せめて期限を決めるといいかもしれません。

例えば 1年以内にプロポーズがなかったらお別れをするとか、 事前に話しておくとか決めておくとか。

レールを敷いてあげるような形でうまく誘導していかないと 、アラフォー以上の恋愛では、なかなか結婚って形にならないのかもしれないです。

結婚前提だとしてもなかなか男性って動かないし 、基本的には何も考えていないと感じています。 

プロポーズされてからも、結婚の折り合いがつかなく辞めることもあるので、プロポーズはスタート地点です。

だからこそ ある程度はこちらから 働きかけることが大切なのかもしれないですね。

なんか今までプロポーズしてくれた人たちはみなさん 半年以内だったので、 半年過ぎてプロポーズされないと、なんだか自信を失ってしまうんですよね。

ただ若い時のように自分に自信を持つことができないから、1年ぐらいは待とうかと思います。


今までご縁があり結婚しなかった人たちとの体験談を集めたこのマガジンは、
6話で完結しています。


  


記事を読んで、こんな私でもサポートしてあげるという奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。大切に大切に使いますね。