見出し画像

実践メモ♯07 出来ないことを出来ないって言いたい

実践メモ♯07 できないことをできないって言いたい。願望。

先日から相変わらず仕事しんどい状態です。カウンセリングを受けたり、周りから声をかけてもらったりと精神的にはそこまで落ちずに済んでますが、業務量や人不足といった物理的な問題はそのままなので、終わりが見えないしんどさは変わらず。去年からずっっと慌ただしくて、それは別にコロナのせいだけではなくて、今年はさらに仕事が増え、役割も変わって、、今年はさらに慌ただしいのか?と思ったら先が見えない。しんどーいぜ!!!でも、きっとやるしかないんだぜ!!私の段取りが悪いからだ!もっと良くしてさばかなくては。でも、もうこれ以上頑張れない。でも周りの力になりたい、役に立ちたい。でももうこれ以上頑張れない。どうしたらいいか分からない。泣けるぜ、レオン!!!グリーンハーブでは治せないぜ、ストレンジャー!!涙!


と、いう旨を深夜0時過ぎ、布団に入ったまま横にいる夫に相談する中で言われた一言。


「あなたの悪い所は出来もしないことをやろうとする所だよ」


oh…。


出来ないって言ったこと…ない…。結果として出来なかったこと、たくさんある…。


何が依頼を受けたら、反射的に考えるのが「どうやるか」なんですのね。やるやらない、っていう判断をしていない。


夫が出した例としては以下の通り。

・洗濯物干す時間がないのに、在宅勤務時に洗濯機を回す。結果干せてなくて放置。帰ってきた夫が代わりに干す

・食器を洗えない(仕事終わりに面倒くなって放置する)のに、食器を出す。帰ってきた夫が洗う

・ずっと遅くまで仕事して辛そうな顔してるのに「出来ない」って言わない


「どうせやれないんだったらやらなきゃいい。もしくは人に頼めばいい。洗濯だって自分(夫)に「やって」って言えばいい。なんでやろうとするの」と言われて目から鱗でした。

前の記事で書いた「人に頼る」と根っこは同じなのだと思いますが、私は「出来ない」と言えない、というか、その発想すらありませんでした。自分がやるべきと思ってることを、人にお願いすることに抵抗を強く感じます。感覚としては自分の内臓を人に渡せ、って言われるレベルです。えっ、どうやるの?それやっていいの?大丈夫なの?私の中に入ってて色んな神経と繋がってるんですけど。切り離せるの??怖いこと言わないでよ。


書いていて「お前の発想の方が怖いわ」とつっこみましたが、感覚としてはそんな感じ。


話は戻りますが、「出来ない」っていう確証がないからやろうとしてしまうんですよね。仕事量が把握できてない、イメージできてないからとか、、色々考えてたけど、そもそも「出来るイメージが具体的にできない場合は出来ると言うべきではない/出来ない」なのか?!

出来るかわかんないけどやってみます、は余裕がある時だけに切れるカードなのではないか。


たまたまなのですが、本日会社で「出来ない仕事を安請け合いするのは責任を果たせない。迷惑なこと」という話を聞きました。胸に刺さる透明なナイフ。
これも一つの啓示。30歳超えてもこんな私をお許しください。アーメン。


と、いうことでキャパオーバーな仕事を「出来ない」旨、上司に言おうと来週MTG設定しました。


まて次号。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?