見出し画像

子育てのゴールについて考えたことありますか?子育てのキーワードは「3つの自立」

お父ring沖縄の玉那覇です。

沖縄で笑ってるお父さんを増やすために活動しています。
今週末のお父ringマイスター養成講座「子どものヒーローになろう」です。無料でオンラインなのでどなたでもご参加ください
申込フォームは一番下にあります。

画像1

講師の八坂さんは、ファザーリングジャパンのお友達で
一流企業の研修講師を数多くなさってるスゴイ方です。

ビジネススキルは子育てにも必要なスキル

八坂さんいわく、

ビジネスで必要なスキルはすべて、子育てにも必要なスキル

なんだそうです。

確かに「コーチング」「傾聴」などまさに子育てに必要ですよね。

今回の講座では、
我が子の明るい未来のために
今、私たち親ができること、心がけることに

について考えていきたいと思っています

子育てはいつまで続くのか?

そもそも、子育てはいつまで続くのでしょうか?

子どもが高校卒業まで?
子どもが成人するまで?
子どもが就職するまで?
子どもが結婚するまで?
子どもが親になるまで?(孫を見るまで?)

子どもが小さくて
「そんなこと考えたことないよー」という
方も多いのではないでしょうか?

それでは、時間的なゴールじゃなくて
子育てのゴールとは何でしょうか?

私は子育てのゴール(目的)は

「子どもが自立した人間になる」

までだと思っています。

子育てのキーワードは「3つの自立」

ビジネスコーチの八坂さんによると
子育てには3つの「自立」が、あるようです。

経済的な自立
社会的な自立
精神的な自立

「経済的な自立」についてはなんとなく分かりますが、
「社会的な自立」や「精神的な自立」については
ぜひ教えていただきたいですね。

「コヂカラニッポン」という本気のキャリア教育

実は八坂さんとはコヂカラニッポン活動でもご一緒しまして
西原町の高校生たちが大変お世話になりました。

あの有名な日本橋高島屋や巣鴨商店街で、
西原町の高校生たちが自分たちで仕入れた西原町の物産を
販売させていただくことができました。
沖縄では絶対できない、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

画像2

画像3

画像4

画像5

コヂカラニッポンの詳しい活動はこちらのページから!

子どもは親をとおして世の中を見ています。

「子育て」は子ども達の未来をつくる大事な仕事だと思っています。

そして、子ども達は親の姿から世の中を見ています。

いつも疲れたお父さんを見ると
子ども達は未来に絶望しか感じないかもしれません。

だからこそ、「笑ってる父親」が必要なんだと思います。

早く大人になって、お父さんのようになりたい!
そう言われる「子どものヒーロー」を目指しませんか?

我が子が自分の人生を
力強く切り開いていく力を
身に着けさせるために
親としてできること、やりすぎないこと
考えてみませんか?

貴重な機会です。
ぜひお待ちしてます。

#沖縄
#沖縄子育て
#父親
#プレパパ
#パパ育児
#キャリア教育
#子育て
#無料
#オンライン
#ファザーリング
#お父ring沖縄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?