ものを五感であじわう〜小林秀雄「骨董」を読む〜
小林秀雄というひとの文章は、こころを直接に刺激してくるものだ。古くさいようでいて、現代を生きるわれわれの五感を刺激するような芳醇さが、どうもそこにはある。なかでもぼくのこころを捉えたのが、「骨董」なる短文である。そこでは、なんとも言えぬ薫りを纏ったことばが織りなされる。
この文章の「あじわい」に、ハッとさせられた。率直に言って、これほどまでにことばを感覚的に味わうという経験を、これまでなし得なかったように思われたからだ。骨董という文字の「魔力」。「臭気」。どういうわけだかわからないが、確かにそれは存在するように思えてならない。「骨董」ということばに触れるたびに、魔力がぼくの触覚を刺激し、臭気が鼻を通り抜けていくのだ。
街を歩いている時、これが骨董屋だな、と直観される店にいくつも出くわした。胡散臭さを醸し出しているわけではない。だが、みずから掲げることなくとも、確かにそれは魔力を放つ。骨董屋とは、そういう存在なのだろう。
「骨董はいじるものである、美術は鑑賞するものである」(同上、220頁)。小林は「古美術」ということばとの対比をまじえながら、こう述べる。確かに「骨董いじり」とはいうが、「古美術いじり」とは言わない。かれにいわせれば、「古美術」と呼んでしまうのは、「臭いものに蓋」なのだ。このことは、さらなる含蓄を持っているように思われてならない。
現代では、大量生産の規格品が溢れかえっている。多くの生活用品は画一化され、そこに存在するオシャレは、言ってしまえば均質化された牢獄にすぎない。生活の中に骨董がつけいる隙はほとんど失われ、「古美術」として美術館や博物館のガラスケースにどんどん押し込められていく。まるで、それが放つ臭気を覆うように。
思えば、現代のものたちは、個性を失っている。均質に製造され、多くのものは廉価でも手にはいる。それらはたいてい、短いスパンでお役御免だ。こうして、われわれは「消費」を繰り返す。
どうやら、いわゆる産業革命の前夜から、こうしたライフスタイルは変わっていないようだ。いや、むしろそれが加速度的に進展してきた、と言ってよい。オランダの経済史家ヤン・ド・フリースは、当時の西欧の人々の精神変化を「勤勉革命」と名づける。単純化のきらいもあるが、彼の説明を簡単に要約してみる(ヤン・ド・フリース『勤勉革命』)。
17世紀ヨーロッパでは、工業技術の発展に伴い、それまで宮廷貴族の専売特許であった華やかな衣服や陶磁器、家具や調度品の大量生産が可能となった。また、タバコやパンなどの消費財も、中流階級の手の届く品に変貌していく。それはつまるところ、「廉価な贅沢」の誕生であった。きらびやかな衣食住を、手軽に獲得できる。ここに、人々は消費への欲望を増大させる。一方、生産工程にもより多くの労力を要するようになる。こうしてひとびとはみずからを労働へと駆り立て、産業革命への道程を準備した…。
かれの説明の中でなるほど、と思わされたのは、このとき大量生産が可能となった廉価な陶器の類は、「こわれやすさ」を内包していたという点だ。大量生産される皿は、決して耐久性に優れたものではない。むしろそれは、「こわれやすい」からこそ意味があるのだ。こわれやすいからこそ、ひとびとは廉価な製品を、なん度もなん度も購入する。
こうしたライフスタイルは、多分に漏れず日本にも舶来した。そのことに危機感を覚えた人物のひとりとして、柳宗悦の名を挙げることには、おそらく多くのひとが納得を覚えるのではなかろうか。
都市化・工業化が進む中で、柳は「民藝運動」を開始した。昭和戦前期のことである。大量生産が世を覆い尽くしていく時代にあって、かれは、民間人によって普段もちいられている、質素な「民藝」のうつくしさを守るべく立ち上がったのだ。
そんな柳は、1948年に『手仕事の日本』を出版する。「機械仕事」との対比をまじえ、「手仕事」の尊さを主張したのだ。いうなればそれは、機械製造が本格化する時代になされた、「たましいの叫び」である。
柳の文言には、機械製造の普及によって失われゆくものが端的に示されている。製品は均質化され、利潤追求が目的となり、粗末になりがちである。それに、作り手の「悦び」までもが奪われる。まさに、現代社会の生産過程における、核心的問題を提示しているのではなかろうか。
機械製造によって均質的に作られた製品には、こころが感ぜられない。これこそが、柳が言わんとしたことの核心だと、ぼくは感じる。柳は、ものに宿るこころを何よりも重視していたし、だからこそ、こころがこもる手仕事に価値を見出したのだ。
かれがいうように、手よりも「神秘な機械」はない。大量生産で均質な同型に作られた器と、職人がろくろでまわした陶器を比べれば、その差は一目瞭然だ。かたや見事なまでに同質性を維持しているが、そこに「あじわい」はどうも感じがたい。一方の手作業には、こころが感じられる。いわばその細部に神が宿り、ものは個性を持つ。
「骨董いじり」が持つ魅力というのは、まさにこのことにあるのではなかろうか。手仕事に宿るこころは、手にとることによって、使用することによってこそ、はっきりと感じられる。古美術のように鑑賞するだけでは、その魅力には到達し得ない。骨董が放つ「臭気」とは、いわば骨董から滲み出るこころのことを指すのだろう。いじることによってこそ、そのこころに到達できるのだ。
手仕事に宿ったこころは、鑑賞するだけでは飽き足らない。手に取り、臭気を感じとり、こころの声を聞く。そしてその味わいを嗜む。五感を研ぎ澄ましてこそ、ものの良さに触れることができるのだ。
現代では、骨董いじりはおろか、手仕事も相当程度に失われつつある。ものはこころを失い、魔力と臭気を発することができなくなっている。一概に骨董いじりの高尚さを称揚するつもりもないが、ものの魔力に美を感じとる姿勢は、失われつつある。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?