見出し画像

【自己紹介】読書から得るワクワクと、生活を豊かにする「考え方」「行動」「視点」を発信します#1

おはようございます^o^読書大好き、tamamioです。皆さん、読書はお好きですか?「あまり好きではない」という方も多いかと思いますが、私は大好きです。

読書の何が好きなのかと言うと、ワクワク感です。本から新しい知識や見識を得ると、ワクワクします。そのワクワク感が大好きなのです。知的興奮、と言いますか(^^)

また私の場合、読書は仕事と直結するので、読書は仕事でありライフワークでもあります。「私の生命線」と言った方が正しいのかもしれません。

仕事は小学校教師家では3児の母です。フルタイムのワーキングママなので「忙しいでしょう」と言われます。確かに忙しくはありますが、こうしてnoteを発信する時間もあるし、結構楽しくやっています。

noteでは、本から得た知識を元に、経験・考察を交えながら、有益な発信をしたいです。

好きなことや興味のあることが多いので、発信するジャンルは様々です。本当は、絞った方が良いらしいのですが,、なかなか難しいです。

例えば「読書」です。読んだ本の要約や紹介ではなく、本から得た知識を私の考察を加えて発信し、皆さんの生活を豊かにする考え方や行動をお伝えすることができればと思います。

次に「子育て」です。3人の子育てを通して、そして小学校教師として感じたこと、発見したことを発信しています。向き合いすぎず・楽しく、が私のモットーかな?と最近思います。

そして「お仕事」です。お仕事、というよりも「人間関係」に寄っているようにも思いますが、大切ですよね、人間関係(^^)起きている時間の半分は仕事に費やすのですから、仕事時間を充実させたいですね。

さらには「投資」です。小学校教師なのに、投資?と思われますが、お金は大切です。私にとって、お金は自由の象徴。また、お金について学ぶことは楽しくもあります。

あと、有料記事発信も発信しています!多くの方に知って欲しいことは無料で、「もっと知りたい!」「視野を広げたい!」と思われる知的好奇心の塊のような方に向けて有料で記事を発信しています。

1記事をスタバのドリップコーヒーくらいの値段に設定していますので、スタバでコーヒーを飲む感覚で読んでいただけたらと思います(^^)

もっと質も量も安定して発信できるようになったら、定期購読マガジンにも挑戦してみたいなと思います(^^)

そんな私の人気記事はこちらです。100本以上の記事の中から、「スキ50以上」頂いた記事をまとめました。皆さん、ありがとうございます!やっぱりスキしていただけると励みになりますね(^^)

中でも、最近よく読んでいただいているのがこちらです。やはり時勢的に、皆さん興味をお持ちのようですね。

さて、見出し写真は私のメイン本棚の一部です。今は電子書籍が主ですが、紙の本はいいですね、美しいですね^o^このエリアはよく目にするので、ビジュアル系でまとめています^o^

皆さんの記事を拝見し、あまりの完成度の高さ、センスの良さ、内容の充実さに圧倒されそうになりましたが、皆さんからたくさん学ばせていただけることを楽しみにしています^o^

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
皆さん、今日も素敵な一日を!

この記事が参加している募集

自己紹介

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。