マガジンのカバー画像

【お仕事です】仕事を楽しむ=人生を楽しむ、と私は思います

236
本職は小学校教師です。この仕事が大好きです。一日8時間、週5日働くのですから、「仕事が楽しい=人生が楽しい」と私は解釈します。仕事を通して学んだこと、そして「もっとこうなればいい… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【人生】だって生きることも死ぬことも分かってないから~それでもやっぱり「生きたい…

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、「死」について考えたことはありますか?唐…

【AI】すごっ!AI動画編集ソフト・Vrew#547

おはようございます、tamamioです(^^)先日、TOSSの仲間が主催するAI学習会に参加すると発…

【AI】「これって自分でやった方が早い?」に抗うtamamio的マインド#546

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、AIアシスタントの活用に、積極的に取り組ま…

使ってみたAIアシスタント(β)~ポイントはプロンプトにあり!『東洋経済』からの学び…

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、Chat GPT及び、noteのAIアシスタント(β)は…

【子育て】「ほめる」ことにも技がいる!100の効果的な接し方本紹介~ほめNG場面とそ…

おはようございます、tamamioです(^^)少し前から、子育てで「ほめて育てる」ことの大切さ…

【子育て】noteで学べる不登校の基礎基本③~登校刺激と不登校「6つの時期」~#537

おはようございます、tamamioです(^^)お子さんをお持ちの皆さん、あと二週間で学年が終わ…

【子育て】小6息子からの手紙で振り返る子育て~卒業式を目前に~#536

おはようございます、tamamioです(^^)子育て中の皆さん「ご自分の子育ての傾向を一言で」と言われたら、どう答えますか? 今回は、息子の手紙から見えた「tamamio子育ての傾向」について発信します。 1 tamamio、子育ての傾向私は3児の母で、一番上の長男が月曜日、小学校を卒業します。その息子が、学校で「家族への手紙&贈り物」を作成し、先日手渡してくれました。 高学年男子にしても、なかなか解読の難しい文字ですがーそれは置いといてーこの手紙から、私tamamio

【気づき】結局私は、心底〇〇なんだと気づいた瞬間~ペットを通して子ども達に~#535

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、「自分ってこういう人間なんだ!」と気づい…

【AI】遊んでみた!ChatGPT②~真骨頂は”創造”なのかもしれない~#533

おはようございます、tamamioです(^^)先日、話題のChatGPTで遊んでみた発信をしました! …

【AI】ChatGPT、こうなったらいいな・3~エンタメ・空気感・最適化~#531

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、ChatGPTを使われたことはありますか? 今回…

【子育て】noteで学べる不登校の基礎基本②~不登校にならない子は「ストレス耐性」が…

おはようございます、tamamioです(^^)先日から、不登校の基礎基本について発信しています…

【子育て】noteで学べる!不登校の基礎基本①~「きっかけ」より大事な「背景=ストレ…

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、不登校児童・生徒が日本中で何人いると思わ…

【成長】雲の向うは、いつも青空~脱コンフォートゾーン法と名言~#527

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、新しいことを始める時、不安に思われたこと…

【読書】おしゃれに楽しく!心ウキウキtamamio的読書法・その2#523

おはようございます、tamamioです(^^)先日、tamamio的・能動的読書法について発信しました。 本日は、もう一つのtamamio的読書法について発信します。 <はじめに>tamamio的・3回読みもう一つの読書法とは、「3回読み」です。そう、私・tamamioは、一冊の本を3回読みます。 具体的には、次のような読み方です。 以下、詳しくご紹介します。 1回目→さっと読み・ドッグイヤー一回目は、サッと全体に目を通します。目標は、5分以内。「読む」というか「見