【人間関係】対処を間違えば「いじめ」に発展?~教師の善意がいじめの温床・その2~#420
おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、学生時代に「先生の行為が原因でいじめられた」「いじめが始まった」という経験はありますか?
私は小学校教師ですが、自分への戒めとして、私が見た出来事を発信します。
1 続・教師の善意がいじめの温床
先日、「授業がいじめの温床になっている」という記事を発信しました。
先日、こんなことがありました。その授業時間、私は空き時間で廊下を歩いていました。階段の踊り場に差し掛かった時、一人の男の子・A君が体操服姿で泣いていました。
A君は、以前私が担任したことのある子です。勉強も運動も苦手、気弱なところがあり、やんちゃに大きい声で何か言われただけで固まってしまう、そんな子でした。
2 「オマエ、迷惑かけんなよ」
話しかけても返事がなく、ただ泣くばかりです。「担任の先生が心配するから、一緒に体育館に行こう」と誘っても、一歩も動きません。
「先生が一緒に体育館に行くから。体躯間の隅っこで、お話を聞くから」と説得して、ようやく体育館へと歩き出しました。
途中で、その子を探していたらしいやんちゃB君と遭遇しました。「あ、Aがいた!」と、周囲に知らせるB君。その後、B君がこんなことを言いました。
B「オマエ、迷惑かけんなよ」
迷惑?心配とかじゃなく??
私「B君、A君は迷惑かけてないよ。こうしてちゃんと戻ってきたんだし」
B「いや、迷惑。俺ら、体育やりたいんだから」
と言って走り去りました。何なんだ。捜索が終わったんだから、今から体育できるでしょ?
3 「今からみんなで話し合い」
その後、担任の先生とその学級の子ども達がA君と私の元にやってきました。
私「あ、先生。私、A君に話を聞いておきますので、大丈夫です。体育やってください」
その私に対して、学級委員のC君が言いました。
C「でも、Aはみんなと一緒に来ないと」
私「だから、体育館の隅で話を聞くから。体育館にはいるよ?」
C「いや、そういうことじゃなくて。今からみんなで話し合いをするので」
えっ?「みんなで話し合い」?この時、B君の「迷惑かけんな」発言の意味が分かりました。
「A君が泣いている→その件について、全員で話し合う→体育の時間が潰れる」これについて、B君は「迷惑」と思っているのです。
4 不満は「弱い子」に向かう
その後、A君は私の手を離れ、みんなと一緒に体育館に消えていきました。その後、どんな話し合いがどれだけの時間なされたのかは分かりません。
自分に起きた出来事や、それに対しての自分の気持ちを言うことが苦手なA君。学級全体の前で、全てを説明することなど、到底無理です。
「何があったの?」という問いに、沈黙を貫くA君。刻々と過ぎていく体育の時間。募るやんちゃの不満。そんな光景が浮かびます。
これは、相当上手にやらないと、A君へのいじめにつながります。
体育の時間を奪われたやんちゃの不満は、弱者であるA君に向かいます。最初は態度で、言葉で、それから徐々に周囲に広がって・・・と。
そうならないことを願うばかりですが、ここでも、教師の行為がいじめの温床につながる事例を見たような思いでした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!良かれと思ってやった行為が、子どもの心を傷つける。立場を悪くする。
私も、心しないといけないなと思いました。
では、今日も素敵な一日を!
私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。