見出し画像

【目標】「三日坊主を100回続けろ!」人生を見渡せる2つのランドマーク~やっぱり「人生はいつからでもスタートできる!」は正しい~#311

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、元日に新年の目標を建てられましたか?そして、順調に継続中ですか?

絶賛、三日坊主達成中!という方に朗報です!今回は、

1 人生の時間割を教えてくれる本

本日のおすすめ本はこちらです、ドン!

以前にも紹介しましたね。1月の今、再読したい1冊です。本書の帯に、次のようにあります。

「何をやる?」より「いつやる?」が重要だった!

一日の生産性を高く保ち、精力的に日々を、ひいては人生を送るための「時間割」を教えてくれる本です。

2 元日は一番分かりやすい「時間的ランドマーク」

そもそもどうして「一年の計は元日にあり」と言われるように、一年の始まりの日(とされる日)に目標を立てるのでしょうか?『WHEN』には、次のようにあります。

1年の始まりの日は、社会学者が「時間的なランドマーク」と呼んでいるものに当たる。(p119)

「ランドマーク」とは「目印」のことです。私たちの人生は、基本的に毎日ほぼ同じことの繰り返しです。延々と続く非常に区切りと刺激を与えてくれるのが「時間的ランドマーク」です。

この「時間的ランドマーク」には2種類あり、誰もが知っている元日、毎月1日、週明けなどは「社会的ランドマーク」と言います。

3 2つのランドマーク、2つの目的

それに対して、自分だけが知っているランドマークを「個人的ランドマーク」と言います。誕生日、記念日などがそうです。

これは「どちらのランドマークが良い・悪い」ということではありません。どちらの時間的ランドマークも、次の2つの目的にかなっています。

(1)過去の自分と決別しようとする
(2)人生の全体像をとらえようとする

『WHEN』p121-122より要約

(1)は本書には「『新たな心理的取引』が始められる」とあります。要するに「かつての過ちや欠陥からわたしたちを切り離し、新たな、優れた自己に自信を持たせてくれる(p121)」とのことです。わかる~!

(2)は、繰り返す日常にポツンとあるランドマークによって、高い目線で人生全体をとらえ、今後の方向を考える機会を与えてくれるそうです。

4 三日坊主を100回続けろ

だから、「元日に立てた目標が継続できていません」という方は、そこで諦めずに「月曜日」「1日」など、何度も再スタートを切ればよいのです。

私の恩師は、「続かないのです」とこぼす私に、次のように言いました。

三日坊主を100回続けろ

名言!100回繰り返すうちに、結局やり続けながら一年終わりますね(^^)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!人生は、いつからでもスタートできる、とはよく言いますが、科学的にも正しかった。諦めずに、三日坊主を100回続けましょう!

では、今日も素敵な一日を!ありがとうございました!






それは、


私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。