見出し画像

【雑誌】買ってよかった雑誌4冊~12月の雑誌コーナーは華やかですね~#289

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、最近雑誌を買われましたか?私は本も雑誌も大好きで、雑誌はよく購入します。

今回は、先週買った雑誌4冊を紹介します!どれも大当たりでした!

1 先週買った雑誌+α=5冊

まず、先週買った雑誌+αは写真の通りです。

『Casa BLUTUS』『プレジデント』『時空旅人』、そして『二月の勝者14』です。後日、『プレジデントファミリー』も購入しました。

どれも本当に面白かった!では、順に紹介します(^^)

2 「よもや、よもやだ」の、あの置物

最初は『Casa BLUTUS』です。テーマは「置物」。

「置物」と言っても、北欧だとか、エスニック調だとかでなく、「木彫りの熊」と「鷹」です!

あの、北海道のお土産の定番だった、熊さん。実家にもありました、しかも2体。純和風の実家の仏間にちょこんとおいてある、あの熊さんの、何にスポットライトを当ててくれるんだろう!そう思って読んでみると!

あれっ?なんかおしゃれ?!これは「抽象熊」というそうです。北海道は八雲町で一時期盛んに制作されていたそうです。

いいですよねぇ~、なんか、ずっと見ていられますよね。熊さんのような、雲のような、別の生物のような・・・。想像を掻き立てられます(^^)

煉獄さんではないですが、こんなおしゃれな木彫りの熊さんがあるなんて。「よもや、よもやだ」

ちなみに、こんな展覧会もあるそうです!

絶対行きます(^^)

3 「世界は広い!」と思わせてくれた

次は『プレジデント』です。『プレジデント』は実家の父が定期購読していて、私は高校生くらいからずっと読んでいた雑誌です。一時期は、私も定期購読していました。

久しぶりに購入してみたのですが、刺激的で面白かったです!連載では、茂木健一郎さんの「『クリエイター経済』は”うまい、早い、安い”」、三浦瑠麗さんの「秋篠宮家に見る、普遍的な『家族劇』」とか。

特集以外では、「店を2回つぶしても、また挑戦」という料理人のストーリーが面白かったです(^^)世の中、いろんな人がいるんだなぁと思わせてくれました。

世界は広いですね!

4 実はひどい人だった「髭男爵」

『時空旅人』という雑誌を、私は初めて購入しました。特集『史記』に惹かれたからです。

横山光輝氏の『史記』も、『キングダム』も大好きなので、もっと知りたいなぁと思い、読みました。

始皇帝や李信、呂不韋などは「そうそう、そういう人だよね」と再確認できましたが、意外だったのは、騰将軍。

「もともとは韓の将軍だったのに、寝返ってそのまま韓を滅ぼした」とありました。えっ!ひどい!ビジュアルは「髭男爵」なのに!

5 リアル『二月の勝者』の世界

最後は『プレジデントファミリー』です。この世界は、リアル『二月の勝者』ですね。特集は「子どもが集中する部屋」です。

部屋の特集なので、片付け、物の配置、グッズなどいろいろ紹介されていて、まるで「インテリア雑誌」。

あとは、「予算別・リノベ案」とか、「リモートワークに最適な間取り作り」とか、「これって一体何雑誌だった?」と思わせてくれ、楽しかったです。

あと、なぜか「クリスマスメニュー4選」とか料理特集もあって。いつもありましたか?料理特集。でも、骨付きチキンは作ってみたい(^^)

いつも思うのですが、こういう雑誌の世界観で生活する家族や子どもがいるのですね。すごいなぁ。これもある意味「世界は広い!」ですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!毎年12月は雑誌コーナーも華やかですね(^^)楽しいひと時です。

では、今日も素敵な一日を!ありがとうございました!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。