見出し画像

【名産】日本一老けない牛乳は鳥取にあり!白バラ牛乳・コーヒー牛乳~『世界の果てまで、買い付けに』~#261

おはようございます、tamamioです(^^)以前、故郷・鳥取の「だし塩」発信をしました。

この発信が好評だったので、今回は、故郷・鳥取のうまいもん第2弾です!

1 鳥取県民のソウルドリンク・大山白バラ牛乳

今回ご紹介するのはこちらです、ドン!

画像1

牛乳です!その名も「大山白バラ牛乳」!鳥取県民のソウルドリンクともいえる牛乳で、給食の牛乳も「白バラ牛乳」でした!

実家の冷蔵庫にはいつも「白バラ牛乳」がありました。帰省時に飲んだ娘(小3)がとても気に入り、愛知県に嫁いだ今も時々購入しています。(意外な購入先はのちほど)

2 「日本一老けない牛乳」白バラ牛乳

娘曰く「今まで飲んだどの牛乳よりも甘い!」のだそうです。事実、白バラ牛乳は、甘く、そして後味がスッキリしています。ゴクゴク飲めちゃう。

そして知らなかったのですが、過去に「日本一老けない牛乳」と週刊文春(2018.5/17)で報じられたこともあるそうです!

記事は読めなかったので、どうして「日本一老けない」のかは分かりませんでしたが、産経新聞の記事によると以下の理由だそうです。

1 牛乳に含まれる母牛の「体細胞数」が少ない。=口当たりが良く、雑味がない。(体細胞数が少ないほど良質とされる。)
2 牛の健康診断ともいわれる「牛群検定」の受診率はほぼ100%と都道府県でトップであり、牛の健康管理がしっかりと行われている。

知らなかった!ますます体に良さそうですね(^^)

3 最強の姉妹品・コーヒー牛乳

さらに白バラ牛乳の姉妹品もすごいのです!こちらです、ドン!

画像2

このコーヒー牛乳が凄いのです!添加物である「カラメル色素(発がん性あり)」と「香料」不使用!多くの市販のコーヒー牛乳にはカラメル色素が入っていますが、これはすごい!

カラメル色素使用のコーヒー牛乳は、飲んでいる時は気になりませんが、飲み終わったあと、いつまでも舌に「何か」が残る気がして仕方ない(※個人の感想です)のですが、こちらは違います!

純粋に「コーヒーを牛乳で割った」味わいなのです!これは市販品としては貴重です!

4 遠方でも購入できる、2つのルート

では、白バラ牛乳・コーヒー牛乳の気になる購入先をご紹介します。まずはこちら、ネット通販です。

牛乳でも通販できるのですね!良かった(^^)

そして意外な販売先がこちらです!「成城石井」!

成城石井とは、東京を中心に展開する高級スーパーです。愛知県内では、名古屋駅とか、駅ビル内にテナント出店している箇所があります。私はそこで購入しています(^^)

5 『世界の果てまで、買い付けに』バイヤーさんに感謝!

『世界の果てまで、買い付けに』では、白バラ牛乳を東京まで運び、店舗に並べるまでの数々の困難が紹介されています。

バイヤーさんが、その困難をどう乗り越えたのか!バイヤーさんの工夫!ライバル社の意外な申し出!など、様々なドラマがあり、さながら『プロジェクトX』のよう!

思わず、手に汗握りました・・・。もちろん、日本国内の商品だけでなく、フランス、メキシコ、ベトナム、など、まさに『世界の果てまで、買い付けに!』

この1冊で「なぜ成城石井にはあんなに各国の商品が並んでいるのか」が分かります。バイヤーさん、ありがとう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!白バラ牛乳・コーヒー牛乳、飲んでいただけるとうれしいです!おいしさは、一度飲んだらわかります!

では、今日も素敵な一日を!ありがとうございました!


私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。