見出し画像

【子育て】「お金より大切なものがある」なんて、そんなの当然!その大切なものを守るために、どうしても必要なのが「お金」です#244

おはようございます、tamamioです(^^)皆さんにとって、「お金」とはなんですか?誰にとっても、お金は大切なもの。

今日は、私にとっての「お金」について発信します。

1 「お金よりも大切なものがあるでしょう」って・・・

先日、息子と今月のお小遣いについて話していました。その時、義母にこんなことを言われました。

そんな、お金のことばかり細かく言うのはやめなさい。お金よりも、もっと大切なものがあるでしょう。

・・・お金よりも大切なものがあるって、そんなことは当然です。義母は「愛情」と言いたいのだとは思います。でもそれを踏まえた上で、大切なものを守るためには、どうしてもお金が必要なのです。

いくら「子どもが大切」と思っていても、その子の為に、十分な栄養をとらせたり、必要な教育を受けさせたり、経験の幅を広げたりするには、やっぱりお金が必要です。

だってほら、お金がないためにこんなことになっている子だっているのです。

・・・という話を義母にしてもわからないだろうなぁ。「お金の話は汚い」と思っている世代です。仕方ないか。

2 私にとってお金とは・3つの考え

では、私にとってお金ってなんだろう?と考えました。まず私にとって、お金とは「自由」です。

お金のために、やりたくない仕事をしたり、行きたい場所を諦めたり、学びたいことが学べなかったりするのが本当に嫌なのです。

そして、その次に「自分の大切なものを守ってくれるもの」です。

子どももそうですし、あと、身近な自然や環境を守るためにも必要です。買えるものなら買いたいです、家の前の田んぼ。

それから「生きた教材」でもあります。子どもはお小遣いを通じて管理や欲との付き合い方、創意工夫を学べます。

大人の私にとっても、税金や保険、投資のことなど、今まで知らなかったことを知るのは本当に楽しい。

教科書はもちろんこれです、ドン!

反面、お金はとても怖いものでもあります。その怖さも忘れずに、きちんとお金と向き合って学び続けたいと思います。

3 子どもにはきちんと伝えたい

前述した、義母と私のやり取りは、子ども達も聞いていました。子ども達はどんな風に思うのかなぁ、ともちょっと気になります。

どうしても、私よりも義母と過ごす時間の方が長い分、子どもは義母からの影響を大きく受けることになります。

「お母さんにとってはお金が一番大事」「お金よりも大切なものがある=お金の話はしてはいけない」とか、思うのかなぁ。

私は言葉が足らないところがあるから、意識して、お金についての自分の考えを子どもに伝えていかないとなぁ、と思いました。

でも、子どもにとって、祖父母(義母)がいるのはいいことだと思います。私と夫だけでは、やっぱり子育ての限界があります。

いろんな大人から影響を受けて、その中から取捨選択して、「自分らしさ」を作っていけばいいのでは、と思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね。嫁姑関係は、人類が解決できない永遠の課題でしょう。

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。