見出し画像

【朝活】求ム!創造的解決法・tamamio的モーニングルーティン~起床時刻を早めずにルーティンを追加する解決法~#308

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、モーニングルーティンはありますか?

今回は、私のモーニングルーティンの遍歴と、現在、そして2022年、新たに加えるルーティンを発信します(^^)

1 2021年前半のモーニングルーティン

Googleカレンダーを見ていたら、昨年の私のモーニングルーティンが出てきました。こまめに記録をつけていたのですね。こんな風になっていました。

4:00 起床、トイレ掃除、水を飲む、バーピー、チベット体操
4:15 瞑想
4:30 水やり、はがき、自由
4:40 読書
5:40 瞑想
5:50 朝食準備(夫起床)
6:00 SNS発信、日記、はがき、甘酒
6:40 化粧、着替え
7:00 出勤準備
7:15 出勤

・・・。これって、何かの間違いじゃ?と思うのですが、一応、記録通りに乗せました。

瞑想、はがきタイムが2回もあるし、SNS発信はしたりしなかったりだし、「この通りにしてた?してないよね」という感じで、けっこうめちゃくちゃですね(^^)

ただ、4時起きは確実にしていました。

2 2021年後半→現在のモーニングルーティン

2021年後半から現在に続くモーニングルーティンはこんな感じです。

4:50 起床、トイレ掃除、水を飲む
5:00 HIITトレーニング、瞑想(35分)
5:50 朝食準備、夫起床、コーヒー淹れる
6:00 note発信、化粧、着替え、水筒準備
7:00 出勤準備
7:15 出勤

かなりスッキリしましたね!「掃除、運動、瞑想、発信」が鉄板で、あとはそれに付随したもの、といった感じです。

読書タイムは取ってありませんが、朝とそれ以外の隙間時間にちょこちょこやっています。本当は、読書もルーティンに入れたいのですが。

2021年前半のモーニングルーティンから変更した理由ですが、やっぱり毎日4時起きはキツかった!

朝型な私ですが、4時起きが積もり積もって寝不足→体調不良を起こし、2021年1月19日を最後に、4時起きの記録は止まっています。

3 2022年の新ルーティンはこれ!

これから加えたいモーニングルーティンは、ずばり「英会話」です!実は、昨年の発信から、英会話についてはひそかに模索していたのです。

退会したオンライン英会話に再入会するか、別の会社を探すか、そもそもオンライン英会話でない方法を探すか。当然、オンライン英会話についてのnote記事も読みました。

あと、本も。やっぱりDaiGoさんはいいですね!

『TEDICT』も購入して、ちょこちょこやっています。

そして、今、新たに別のオンライン英会話を体験する予定です!

4 悩ましいが、創造的になれる楽しい瞬間

どの方法で英会話をするかは模索中ですが、いずれにしても、起床時刻を早めなければいけないことは確か。ここが思案のしどころです。これ以上起床時刻を早めずに、英会話の時間(30分)を加える方法・・・。

悩ましいですが、創造的になれる、楽しい瞬間ともいえます(^^)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!私の悩みを解決する方法を思いついた方がおられましたら、ご一報いただけると嬉しいです(^^)

では、今日も素敵な一日を!ありがとうございました!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。