見出し画像

【子育て】すごいワークマン!~無駄に高い学用品→同品質なら安い方がいいでしょ!~#456

おはようございます、tamamioです(^^)子育て中の皆さん、ワークマンは活用されていますか?

『がっちりマンデー』等で紹介され、ガテン系職人以外にも人気の『ワークマン』ですが、子育ての意外なシーンにも活用できます!

今回は、数千円単位で家計を助けてくれる、『ワークマン』の神アイテムについて発信します!

1 爆売れ!ワークマンBASICバックパック

ワークマンの神アイテムはこちら!BASIC(ベーシック)バックパック

https://workman.jp/shop/g/g2300069130013/

お値段は1980円也!ちなみに、ネット販売限定で、これのアップグレード版もあります。こちらは2980円。


https://workman.jp/shop/g/g2300069153012/

で、これが子育ての何に使えるのか?それをこれからお話します。

2 昨今の、中学校の通学鞄事情

私は、小6、小4、年長の3児の母です。小6の長男、いよいよ中学進学が視野に入ってきました!

普通に地元の中学に進学するのですが、制服とか、体操服とか、いろいろ揃えないといけないから大変~!

ところで、最近の中学の通学鞄は「学生カバン」ではなく「黒リュック」なのですか?地元の中学はそうなのですが、全国的な傾向なのでしょうか。

聞くところによると地元の中学では「一応推奨品はあるけど、黒くて四角いリュックなら何でもOK」とのこと。

そんな情報をママ友から聞いて、でもまぁ「リュックは制服と同じ時に購入だから、まだ先だなぁ~」と思って気にも留めていませんでした。

が、ある日私は発見したのです!

3 母のプレゼン・BASICバックパック

私は小学校教師です。時々、遅刻などで保護者と一緒に登校する子がいるのですが、偶然その親子の対応をしていた私の目に留まったのが、

お母さんの持つ黒リュック!

https://workman.jp/shop/g/g2300069130013/

これ、めっちゃいい!!大きさも、形も、丈夫さも、何をとっても中学の通学鞄にぴったり!

担任したことのある子のお母さんだったので、つい声をかけてしまいました!

ta「お母さん!これめっちゃいいですね!中学校の通学鞄にぴったりです!こういうの、探してたんです!」

そう声をかけられたお母さん、鞄の中身を開けていろいろプレゼンしてくれました!とってもノリの良いお母さんなのです(^^)

母「先生!これいいですよ!背中もクッションが入ってるし、仕切もあるし、自立するし、安いし、もう本当、おすすめです!」

うわ~!もう、絶対これしかない!!で、これを聞かないと!

ta「これ、どこで買われたんですか?」

母「ワークマンです」

ワークマン!『がっちりマンデー』とかで紹介されてて、職人さん以外、大人カジュアル・アウトドアなどにも幅広く使えて人気なのは知ってたけど、まさか子どもにも使えるとはねぇ~・・・。

4 もう中学生。いつまでも子どもじゃないんだと・・・

そうか。中学生になったら、もう「子供服」ではないんですよね。そういえば、息子が今はいてる靴。

「24cmが最大サイズで、これ以上はもう大人靴売り場に」って、以前店員さんに言われたっけ。

中学生になると、もう「子ども」じゃなくなるんですよね、と、ちょとしみじみしました。

で、このワークマンBASICバックパックの話をママ友にしました。お値段1980円!って言ったら

友「ええっ!中2の息子の推奨リュック、9800円だったよ!」

・・・なんで学用品って、こんなに無駄に高いんだろう。というわけで、私はこの、ワークマンBASICバックパックの話を、これから可能な限り多くのママに伝えたい!と思いました!!

私の使命!!この発信が、皆さんのお役に立てるとうれしいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。