見出し画像

【おすすめ本2冊】人の見方が変わったということは、自分も成長した証なのだと思います

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、人の見方が変わったと思う瞬間がありますか?その瞬間は、ご自身も新たなステージに立ったよ、という瞬間なのかもしれないですね。

これは、昨日のつぶやきです。

私が「人の見方が変わった」と思うのは、若い人達に対してです。小学校の教師をしているので、毎日「若い人=子ども」と接しているのですが、ここでいう「若い人」とは10代後半~20代くらいの人です。

以前は、若い人を見ても何とも思いませんでした。むしろ、若い人グループが楽しそうに話したりはしゃいだりしているのには、時々「ちょっとうるさいなぁ」と思うくらい。ごめんなさい。

でも先日、国立公園に出かけた時。広大な自然の中で、私も子ども達も走り回る中、若い人グループも同じようにはしゃぎまわって、競争したり、時々叫んだりしていました。

もちろん、みんなの場所ですから迷惑になったりマナーを守らなかったりはNGです。でも、先日出会ったどのグループの人も、常識の範囲内での大騒ぎでしたし、何しろ広~い国立公園なので、声も全然気にならないくらい。

そんな若い人グループを見て「若い人が元気なのは素晴らしい」という気持ちが湧いてきました。自粛・自粛で日本全体が元気がなくなっている中でも、若い人は元気で頼もしい!

若い人から元気をもらうなんて、私も歳をとったもんだなぁ、と思いましたが、でも実際にそうで。だって、次の世代を作っていくのは、明らかに、この若い人達。

エネルギーを撒き散らして、元気に活躍してください。もちろん、元気でなくてもいいから、自分らしく、前に進んでください。元気が出なくても大丈夫。誰かが、その元気を補って余りある活動をしてくれます(^^)

もちろん、既にアラフォーの私も「大人げない大人」として、まだまだ活躍したいと思います(^^)見かけだけ大人で、気持ちは「山の子」です。がんばれ、若い人!

そんな若い人たちに、本を紹介します。良かったら、読んでみてください。

読んだのは40代でしたが、半分実践できてました(^^)30代でも遅くないので、読んでみてください。子持ちの人は、お子さんのために!

あと、私と同じ「山の子」達には、次の本を。

本当に大好きです。冒頭のカラーのスケッチ、ここに宮崎駿ワールドが詰まっています!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!なんだかとりとめのない発信になってしまいましたが、私なりの若い人への気持ちと、なんかそういう心境になったんだ、という自分自身の受け止めです。

では、今日も素敵な一日を!そして、Enjoy Summer!




私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。