東野珠実 TAMAMI TONO

雅楽演奏家/作曲家 伶楽舎所属 国立劇場雅楽声明専門委員会主査 https://sho…

東野珠実 TAMAMI TONO

雅楽演奏家/作曲家 伶楽舎所属 国立劇場雅楽声明専門委員会主査 https://shoroom.com/ https://hoshigatami.com/

最近の記事

源氏物語 幻想女楽「花かさね」楽曲解説 その2〜めずらしく今めきたる楽をもとめて〜

めずらしく今めきたる楽をもとめて 楽曲構成と演奏・鑑賞の手引き 源氏物語 幻想女楽「花かさね」は、源氏物語 若菜の下巻六条院の女楽について国文学者 故石田百合子先生による詳細なご教示をいただき、これを基に、音楽的解釈を加えた情景描写として創作したものである。(2008年伶楽舎雅楽コンサートno.20”御簾のうちそと”にて委嘱初演/2024年雅楽コンサートno.42”源氏物語を聴く”にて改訂初演) 以下、作品の演奏上及び鑑賞者の手引きとしていただけるよう、楽曲の構成と、各楽章

    • 源氏物語 幻想女楽「花かさね」楽曲解説 その1

      「かさね」は、一般に昔の装束の色目の取り合わせを意味し、“襲” とも“重”とも表されます。平安装束の色彩でいえば、袷(あわせ)の表裏の色の重ね(襲(かさね)の色目(いろめ))、経(たて)糸・緯(よこ)糸の織の色目、重ね着の色の重なり、といったさまざまな色の組み合わせがあります。こうした衣(きぬ)の色の重なりが、絹糸の発する光の効果(絹糸のプリズム効果―龍村光峯氏説)を取り込んで複雑な色合いを創りだしたことはいうまでもありません。 源氏物語・若菜の下における女楽では、源氏の放つ

      • 源氏物語 六条院の女楽から垣間見る月夜のおはなし

        源氏物語 幻想女楽「花かさね」改訂初演に向けて 拙作・源氏物語 幻想女楽「花かさね」は、国文学者として源氏物語の音楽の研究に多大な功績を残された故・石田百合子先生のご示唆を受け、2008年の源氏物語千年紀に伶楽舎委嘱により作曲・初演した作品です。 紫式部がテキストというメディアを用いて描いた源氏物語の世界は、いわゆるVR体験以上に鮮烈に五感の働きを誘導する、質の高い情報に溢れています。そして私は、そこに記された音にまつわる情報を辿って試行錯誤を重ね、六条院に展開した御遊の幻

        • 星筐抄202302 (Hoshigatami Suits 202302) 初演にあたり

          第35回現代邦楽作曲家連盟作品演奏会にて、正倉院復元楽器のための小品集「星筐抄230220」を中村かほるさん、中村華子さんとの共演で初演致しました。 正倉院復元楽器は雅楽のルーツということで、作曲にあたり、私は先達に倣って調絃や奏法等、現行雅楽の語法を起点に考えます。今回はそこから《絃のシルクロード》を遡ることをコンセプトに、唐由来の阮咸(げんかん)、中近東/インド由来の五絃琵琶の声に耳を傾けて、幻の吟遊詩人の歌を想い描きつつ、音楽の冒険に出ました。 国立劇場をはじめ、こ

        源氏物語 幻想女楽「花かさね」楽曲解説 その2〜めずらしく今めきたる楽をもとめて〜

          『Tapestry 〜織女〜』 楽曲解説

          Tapestry 〜織女〜 for Sho solo (1996)  笙という楽器は、大地に対し垂直に伸びた竹の姿をそのままに、手のひらで包み、かかげるようにして演奏される。そして、楽器の表面やその体内に平行に備えられた音穴をなでるように指を運ぶ。一方、地球上の音には上へ上へのびてゆこうとする性質があるという。そして笙に与えられる音高は平行な輪となって並んでいる。こうして縦糸と横糸が張られ、ここに響の織機(はた)はととのえられた。そして呼吸という色糸を走らせ、音楽をつむぎだ

          『Tapestry 〜織女〜』 楽曲解説

          『景~Scenes of Spirits~』楽曲解説

          The Graham Ashton Brass Ensemble 委嘱 『景~Scenes of Spirits~』笙・尺八・箏とブラスアンサンブルのための 「ユーラシア大陸の東のはてに黄金の島が存在する。」マルコポーロの夢は文化という至宝として、厳然と日本に蓄えられている。それは、アジアを駈けた古代の人々の英知と日本の風土を結び、独自の美を探求し続けた創造の歴史につながる。 さて、もとより豊かな自然との親和性を重んじてきた日本独特の自然観を象徴する言葉に“花鳥風月”があ

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          雅楽絵巻『鳥獣戯楽』 楽曲解説その2

          楽曲構成と演奏・鑑賞の手引き ◾️序 深山にて・ 竽:高山の峰を霧が上るように Ø 気流 ・ 笙:天上の鳥・迦陵頻伽の鳴き声。時に翻って宙を舞う Ø 鳥瞰の視点で物語の展開を誘導する。ときおり動物たちの戯れにフォーカスする (手塚治虫「火の鳥」は鳥獣戯画の視点か?) ◾️第一景 水遊 Mizuasobi横笛 排簫 箏 方響 ・ 箏:川の水源に近い岩場の渦巻く水流からはじまる。 Ø次第に下流に向かい流れが滑らかになる様子をアルペジオの変化で表す。 ・ 笛と排簫:川遊びする

          雅楽絵巻『鳥獣戯楽』 楽曲解説その2

          雅楽絵巻『鳥獣戯楽』 楽曲解説その1

          正倉院復元楽器のための 雅楽絵巻『鳥獣戯楽』(2017)の創作にあたり、楽曲解説として記したものです。楽章ごとの詳説はその2で。 伶楽舎委嘱作品 雅楽絵巻『鳥獣戯楽』-正倉院復元楽器のための-作曲:東野珠実  ご存知、鳥獣戯画(京都高山寺所蔵)は日本最古の漫画とも言われる異色の絵巻物です。描かれた時期は平安から鎌倉期(12 世紀から13 世紀)とされ、雅楽が醸成した時代と重なります。擬人化された動物たちの立居振舞いは、山水の遊びから宮中行事まで、中世日本の風俗を生きいきと

          雅楽絵巻『鳥獣戯楽』 楽曲解説その1