見出し画像

<活動報告>今年のクリスマスはなにいろにしよう?

こんにちは、たまこまちのもりもりです!

2022年12月11日に行なわれた地域向けのクリスマスイベント「今年のクリスマスはなにいろにしよう?」の模様をお伝えします。

このイベントでは、富士見台二丁目自治会青年部主催のもと、中央児童館、「明日に繋がるパン教室」、そしてわれわれたまこまちが、子どもたちに楽しい時間を届けました。

まずは、中央児童館の方々が開催したクリスマスリースづくりです。
イベント中、つねに大盛況で、日頃から子どもと接している方々はすごいなと感じられました。参加した子どもたちは、みんな素敵なリースを作っていました!

続いて、「明日に繋がるパン教室」の原田さんによるスモアづくり!
マシュマロを焚き火で焼いて、クッキーにはさんでいただきまーす
ちなみに、マシュマロもクッキーも原田さんの手作りです!すごい!

そして、われわれたまこまちは、子どもたちとゲームをしました!
ゲームをしてくれた子どもには、お礼にクリスマスプレゼントを渡しました!
ゲームの成功を喜んだり、プレゼントを前に目を輝かせる子どもたちの姿は、とてもかわいかったです。「イベントに関われてよかった!」と思えた瞬間でした。

このイベントはたまこまちにとって、「自治会と協力する」というはじめての形でした。加えて、プレスリリースに挑戦するなど、広報活動でも新たな試みがありました。
また、自治会の方々や原田さん、児童館の方々など、たまこまちに新しいつながりが生まれた場でもありました。2月には、自治会の方々と共催のイベント第2弾を企画しています。

これらの新しい経験・つながりを活かして、これからも地域に根づいた活動を展開していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?