見出し画像

ここたまや感謝祭【201編】

こんにちは!いとうです!私は201のお部屋『たまこまちのお部屋』の企画をしました。このお部屋では、学生団体たまこまちの誕生から、ゲストハウスここたまやの開業、そして現在に至るまでの歩みを模造紙にまとめて展示しました。

画像4

設立からまだ3年ほどしかたっていないまだまだひよっこの団体ですが、3年間の中にいろいろな楽しかったこと大変だったことがぎゅぎゅっと詰まっていました。


 私は、昨年の秋に加入したので先輩方からエピソード的にちょこちょこっとこれまでどんな活動をしてきたのかを聞くことはありましたが、じつはあまりよくわかっていませんでした。そこで、作成に当たって歴代代表の先輩方に集結していただき、これまでの思い出を語ってもらいました。聞いてみて感じたのは先輩方のパワフルさです。

画像3

ゲストハウスをやりたい!と熱意をもって突き進み、リノベーション合宿で宿のハード面を整え、All or Nothingのクラウドファンディングで無事100万円以上集め、ゲストハウスを開業した2019年1月。さらに留学生との交流のツアーやイベントを各月くらいの頻度で開催し、日本の文化体験や谷保をめぐるツアーを実施。そして、オリンピックを目前に多くの外国人観光客が予約を入れていて大忙しの2020年夏を想定していたのに、新型コロナウイルスによりすべてキャンセルに。。。それでも、諦めることなく新しい運営の方法を模索して感染症対策を講じ、持続的な団体運営体制を整えた。

画像2

話を聞きながら、展示物を作成しながら、私は先輩方のようにエネルギッシュに活動できているだろうか。まだまだ、できることがたくさんあるなと感じました。感謝祭当日多くの方にご来場いただき、開業当初から応援してくださっている方が201の展示を見ながらこれまでを振り返っている様子を見て、地域の方がたまこまちってこういう団体なんだと展示を眺めている様子を見て、こういう交流がこれからも続いてほしいなと感じました。

画像1

3周年。まだまだこれからです。これからのゲストハウスここたまやにご期待ください!感謝祭にお越しいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?