見出し画像

初心者イラストレーター、初めてのお仕事を受注する方法

こんにちは、tamakimakiです。こちらの記事へアクセスしていただきありがとうございます。
7月からフリーのイラストレーターとして活動を開始し、今日時点で3件のお仕事を受注させていただきました。実績0からのスタート、お仕事を受注させていただくことも、はじめの一歩はハードルが高いような気がして怖気づいてしまうこともあるかもしれません。どのように始めていくのがいいのか、答えは十人十色かと思いますが、私の場合はこうだった、という活動について記録していきたいと思います。

クラウドソーシングサイトで受注

イラストレーターのお仕事、始める前は、ココナラとかSUKMAみたいなクラウドソーシングサイトを利用して、サービスを出品→依頼を受ける、みたいな流れを想像していたのですが、ふたを開けてみると、待てど暮らせど依頼は来ません。それもそのはず、実績はないし、ファンもいないし、「ここで私のイラストを販売していますよ」と言っても、その情報すらそもそも誰も見ていない…。
営業にしてもそうです。「フリーランスでイラストレーターをやってます!」とメールやDMを送っても、ほとんどの場合は「あなた誰?」「求めてません」でスルーされて終わります。そりゃそうです… ※でもそれが無駄なことだとは思いません!!(ポジティブ)
とはいえ、完全に読みが甘すぎました。
なので、まずはクラウドワークスやランサーズなどのようなクラウドソーシングサイトに移り、「〇〇な絵/漫画を描いてくれる人の募集」を漁り、応募するという形をとり、現在時点までにお仕事を3件受注しました。(2件は納品済み)
待っていてもお仕事の依頼は来ないのですから、こちらからアプローチするのは必須。とにかく応募しまくりました。
応募の際、私が特に気を付けたことは、丁寧な言葉遣いや表現と、自分が描いたイラストのサンプル画像をたくさん提示することです。
漫画のお仕事に応募する時は、漫画の作画サンプルを9つとイラストサンプルを2~3つ、必要に応じてラフの参考イラストもつけたりしました。
これは、なるべく私のイラストのテイストを知ってもらうこと、コマ割りや構成などについてもイメージを知ってもらいたかったからです。
初めてお仕事を受注して、納品後に実績が1になった時はとても嬉しかった…。

受注実績1件!!!感動…

金額は気にしない

『金額で仕事を決めない』ということは、スタートアップにおいてとても重要なマインドなように感じます。実際、お仕事毎に単価数百円~数万円と金額の幅はとにかく大きいです。報酬が少ないから応募しないとか、報酬が大きすぎて荷が重いから挑戦しないとか、そういうふうに振り回されて仕事を選んでいたら積める経験も積めません。
『実績』というのは、ビジネスにおいて他者が自分への信頼を計る物差しのようなものだと思いますが、自分自身の『経験値』という意味でもその数字には大きな意味があると私は理解しています。
取引をさせていただくお相手とのやりとりの中で、スムーズにいったこと、行かなかったこと、自分の力が通用したこと、しなかったこと、思っていたよりも簡単にできたこと、出来なかったこと、などなどを『経験する』ことにまず何よりも意味がある。特に、私のような実績の少ないイラストレーターには必要なことかなと(平たく言えば、私は今『苦労は買ってでもしておく期』に立っている)
多くの取引先の皆様は、クリエイターにリスペクトを示してくださいます。できること、出来ないことは明確に持ちながらも、挑戦したい気持ちをきちんと伝えて、マッチングしたら、頂ける仕事は取り組んだ方が絶対いいです。
※ただしごく一部、クリエイターの扱いを間違えている方もいらっしゃるようなので、そういった方に搾取されない線引きは持ちたいところでもありますね。

応募時のメッセージ

参考まで、私の応募時のアプローチメッセージをこちらに載せておきます。※クラウドワークスのシステムを利用

はじめまして。tamakimakiと申します。
お仕事の募集を拝見し、是非挑戦したく応募させていただきました。
採用についてご検討いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
【提示した契約金額について】
グレースケールの漫画1P(4~5コマ程度)の参考価格です。
ご予算がございましたら柔軟に対応させていただけたらと思っております。
【自己紹介】
4月までは会社員として勤めておりましたが、その後フリーのイラストレーターとして活動をしております。
漫画制作は趣味で描いており、基本的にはモノクロの作品ですが、着彩作業も可能です。
添付にて過去に描いた作品の一部を共有させていただきます。
tamakimakiのプロフィールは以下になります。
・4年制大学を卒業後に就職(サービス業・服飾関係・店長代理)を経験
・メディア関係の仕事に転職
・記者職にて、主に取材・原稿作成業務に従事
・英語対応可(日常英会話程度のレベル)
・イラスト制作の使用ソフト:ClipStudioEX
・納品ファイル形式:JPEG、PNG
・趣味で漫画の脚本も書いています。
丁寧に真摯にお仕事に取り組みたく思っております。
何卒ご検討いただけますと幸いです。
【作業時間について】
・平日午前10時~15時で作業可能です。
※土日祝は作業時間の確保が確約できないため除いております。
・基本的には上記の時間で連絡可能ですが、その他の時間帯でもメール等のチェックは行っておりますので、重要/緊急の場合は可能な限りで対応させていただきます。
何卒宜しくお願い致します。

知り合いのつても頼る

スタートアップはとにかく仕事がほしい時期ですよね。
私の場合、今日までに受注させていただいた内の1件は知人が経営している会社で使用するイラストでした。
他にも、家族・友人のSNSのアイコンを描かせてもらったり、ブログの挿絵を描かせてもらったり、通っている教室や教会、スクールなどでイラストの需要がないか聞いてみたり、そういった、実生活でのネットワークはネット上よりも仕事に繋がりやすい印象があります。単価は低くとも、コミュニケーションという観点から仕事はやりやすいですし、自分のイラストがどこで使われているのか明確にわかる、そして実績が積みあがっていくというのは本当にありがたいことです。
家族や知人・友人のつて頼ることはイラストレーター初心者にお勧めです。

釜利谷不動産・杉山綜合財務管理株式会社さまへ納品させていただきました。三浦半島のエリア地図

とにかくデータ管理はしっかりと

思わぬトラブル、操作ミス、端末の不具合などで、データが消えるのは一瞬です。どうかバックアップはしっかり取っておくことをお勧めします。
今まで一度もデータを飛ばしたことがなくても、少し手間でも、効率が下がっても、データ管理は最優先で行った方がいいですよ。
納品直前、仕上げのタイミングでデータが吹き飛んだ時の虚無といったら…。そんなものは誰も経験する必要がないものです。バックアップ、しっかり取ってくださいね。(経験者は語る…です)

お仕事のご依頼、お待ちしています!

今回、クラウドワークスさんのシステムを利用していますが、ココナラやランサーズ、その他にもたくさんのクラウドソーシングサイトがあり、三者三様、いろんなお仕事への募集があります。
これからも臆することなく、まずは挑戦(応募)をしていこうと思いますので、よかった仕事、思ったより苦戦した仕事などがあれば、noteに記録していきます。
また、個人的なお仕事のご依頼も大歓迎ですので、何かお役に立てることがあれば、お気軽にメッセージを頂けますと幸いです!
金額や納期についても可能な限りでご相談に応じます。どうぞご検討ください。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?