見出し画像

アートとは救い


「3月レッスンテキスト」

花を生けるこの瞬間こそが永遠なのだ。と、
私自身がそう気付くことよりも、レッスンにいらした方々から確信を得ることで悟りになる。

無心に花に向かうその姿から、悠久の彼方を漂っていることを窺う。

花は悠久の彼方へ誘う神…おいおい、麻薬か(合法だよね)?!

「生徒作品」

花が枯れた時、人は「終わった」と言うけれど、残念ながらそこが始まりなのだよね、友よ。次にやって来る新しい時代が。

この地球で、植物は30億年以上も先輩なのだから人間の物差しでは計り知れない(もっと謙虚にならねば)。

「生徒作品」

ゴールを目指して日々を生きていると、その外枠にある無限に広がる時空がないものになってしまう。それってアーティストウェイじゃあない、創造のない世界。

日本人には、なかなかこのアート思考というのが難しく、そういう教育がないことが自殺者の増加を招いているのではないかと思っている。

花と共に、永遠の時を刻む為に花を生けよう。



この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?